※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
妊娠・出産

10月に出産予定で、下の子の出産準備について相談です。ベビーカー2人乗りか抱っこ紐か悩んでおり、陣痛時の上の子の対応も決めかねています。経験者のアドバイスを求めています。

年子の出産準備について

現在7ヶ月の子を育てていて10月に出産予定です
下の子が産まれる時に新しく買った物を教えて欲しいです
ベビーカーを2人乗りの物にするかと抱っこ紐をもう1つ用意するか悩んでいます。
また、保育園に行っていないので陣痛が来た時に上の子をどうするか決められていません
旦那がすぐに帰って来れずで実家、義実家共に近いのですが仕事をしており同じ経験した方居ましたらその時どうしたのか教えて頂きたいです

コメント

ママリ

年子育児中です!

上の子がベビーカー大好きっ子なのもありうちは2人乗り買いました^ ^

計画分娩にわたしはしましたがもし計画分娩前に陣痛が来た場合は病院に一緒にいって少しの間上の子を見てもらえるよう話はつけてました。
病院にとりあえず連れて行って誰かしら1番早く迎えに来てもらえそうな人に来てもらう対応ではダメですかね?🤔
1人目の時にスピード出産だった場合は計画分娩も安心かと思います。

• aya

aya

ありがとうございます🙌
    2人乗りだとやっぱり重いですか?💦

今度の検診の時に病院で聞いてみます🏥計画分娩の予定ではいるのですが心配で🥲

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

まあまあ重いですが抱っこ紐よりかは楽です😂!
    上の子がベビーカーっ子とはいえたまに歩きたいと突然いったりベビーカー乗りたいと言ったり忙しいので、、抱っこ紐つけていると不安定になって大変だったので2人乗りにしました☺️
    生活スタイルに合わせるのがいいかな…とは思います。ベビーカーも畳んでも大きいので!

計画分娩でも万が一のときはありますもんね!!
    36w頃からは誰かしらに休んでもらって家にいてもらうのが1番安心かとは思います^ ^
    うちも保育園いれたり、、とかいろいろ考えましたが面倒で😅🤣

• 6月1日
ママん

サブの抱っこ紐を買いました
着脱が簡単なタイプの
お出かけは基本抱っこ紐とベビーカーに1人ずつ
もし保育園に空きがあるなら産前産後ってゆうカテゴリーで入園希望とかしてみるのはどうですか?
あと陣痛タクシーに登録も
我が家は入院中は旦那と親が交代で休みを取ってくれてました

• aya

aya

ありがとうございます🙌
    やっぱりベビーカーと抱っこ紐でお出かけですよね🚗
    同時に抱っこ紐2個使う時ってありましたか?🤔

陣痛タクシーは登録の予定です🙌

• 6月1日
  • ママん

ママん

外ではまず使ったことありませんでした😅家の中でどうしてもぐずってる時に抱っことおんぶしたことはありますが…
    どこ行っても基本的に子供用のカートとかはあるのでわざわざ双子用買わなくても1個あれば充分だしなって思って😅

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

最初のうちは抱っこ紐とベビーカーで下の子が1歳になる前くらいから画像のようなベビーカーに替えました🙌

陣痛が来た時は少しだけ子供も同室に連れてきても大丈夫な病院を選びました😃
長男を連れて少しの間同室に居てもらい、義母に仕事が終わり次第迎えに来てもらう予定でした😃
たまたま義母がパート休みで私の好きなケーキ屋さんのお菓子を持ってきたタイミングで本陣痛が来たので、義母にはそのまま長男を連れて義実家にいてもらい、いただいたお菓子と即席で握ったおにぎり(陣痛がどれだけ長引くか分からないので)を持って陣痛タクシーで病院に向かいました😂

2人とも歩けるようになると急な抱っこをせがまれるようになったので抱っこ紐よりヒップシートの使用頻度の方が増えました💦
今でも長男は抱っこが多く家の中でも棚から勝手にヒップシートを持ってきては手渡して抱っこを要求します😂

• aya

aya

やっぱり最初は2人乗り買わなくても良さそうですね🤔
    ナイスタイミングで休みだったんですね🫣抱っこ紐2つよりヒップシート参考になります!

• 6月1日