※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

図書館で借りた本が破損した場合、謝罪だけで大丈夫ですか?子供が落ち込んでいるので、謝罪方法や絵本代の渡し方について相談したいです。

図書館で借りた本が破損した場合、謝罪だけで大丈夫なんでしょうか?

5歳の子が漫画本の紙のクイズ本を借りて一緒に読んでました。
沢山読まれてる本で元々折り癖が付いていたのと本を閉じている紐が緩んでいたのか子供が手の甲で押さえていた手を外そうとした瞬間に、紐から紙が外れてしまいました💦

破れはありませんが外れてしまってる状態です。

子供はかなり落ち込んでしまってます😢

返却時に正直に謝罪しようと思うのですがこういう場合どう伝えればいいでしょうか?
説明すると言い訳に聞こえないかなと思うしどう伝えて謝罪以外に絵本代等渡した方がいいのでしょうか?

コメント

いちご

私自身、絵本が2cm破れてしまったことがあります。返却のときに話すと、大丈夫ですよ〜と何もありませんでした。

しかし、他県の友達は、館長がでてきて、次は弁償してもらう、という書名を書かされ、それ以降借りられないと言っていました。色々ですね、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

図書館によって対応全然違いますね💦
    弁償の紙を書くのは厳しい図書館もあるんですね😢

• 5月31日
かりん❁

わたしの住んでいるところは、あまりにも状態が酷い場合は弁償みたいです。
軽度なら、セロテープなどは使わずに専用のテープ等で補修するため必ず申し出てくださいとのことです。
わざとではないですし、返却するときにありのままを伝えて、それに従えば良いと思いますよ💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

状態によって対応が変わるんですね💦
    詳しくありがとうございます😊
    正直に伝えて返却してみます!

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

私は何度か破損したことがあります💦
図書館によると思いますが、文字や絵とかぶって破損してしまったら新品と弁償、軽度で直せるものは修復したもらえて謝罪のみでOKという感じでした!
とりあえず持っていってみてもらって指示を仰げば良いと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方が書かれている様に破損状態で対応が変わるんですね😊

正直に伝えてみます!

• 5月31日