※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
お金・保険

新NISA口座を楽天からイオン(マネックス)に変更すべきか悩んでいます。金融機関変更時の新NISA開始時期についても知りたいです。

楽天証券で新NISA口座開設しました。楽天銀行の口座も作りました。まだ何も購入したり入金したりしていません。開設後になって、イオン銀行がマネックス証券との業務提携でいろいろお得になったと知り、新NISA口座を楽天からイオン(マネックス)に変更しようか悩んでいます。今預金のほとんどをイオン銀行に預けていて、イオンのお店も自宅近くにあるので、普段買い物でクレジットカードを使う時はイオンゴールドカードセレクトで支払うことが多いです。イオン銀行のMyステージもプラチナとゴールドを行ったり来たりしています。ただ、ネットだと楽天市場で買い物もしますし、その際は楽天カードで支払っています。それでもイオンに変更すべきでしょうか?また、今から金融機関変更すると、新NISAを始められるのはいつからになりますか?

コメント

ママリノ

個人的には、投資に関連するポイントや優遇は
今後改悪もありえますので
長期戦のニーサ(積み立てたなら特に)ならおまけ程度で考えたほうがいいです。
そこをメインで証券会社を選ぶ必要はないなって考えてます。

• ママリノ

ママリノ

金融期間変更は、2ヶ月あれば確実にできると思いますよ。

• 5月31日
  • ママリノ

ママリノ

年単位ですが、買付できる金融機関が年単位です。
    まだ今年の買付をしてないなら、変更できますよ。

• 6月1日
  • けい

けい

そうなんですね!
    教えていただきありがとうございます!

• 6月2日
けい

たしかに改悪の可能性はありますよね(>_<)

調べたら変更は年単位となっていたのですが、
来年からではなく、2ヶ月後にできますか??