※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりな
子育て・グッズ

5歳の子供が言い間違いをよくするのは普通のことです。心配する必要はありません。

上の子が5歳なのですが、もともと3語分を話し始めたのが遅く2歳10か月頃からでそれまでは出て2語文でした。
5歳半ばの今いまだに言い間違いをよくします。今鼻風邪ひいてるせいかもしれませんが…

今朝は私が作ったミロプリンを食べながら
「これダバ入ってるの?」
「え?ダバ?ダバってなに??」
「ダバーだよ!ダバー!」
「‥バター?」
「うん、それ」
「…入ってないよ、卵とミロと豆乳だけ。美味しい?」
「美味しい〜」

という感じの会話をしました。
3歳から言い間違いもいまだに減りません。
この程度普通でしょうか?

コメント

まみ

普通だと思います
うちも間違いだらけで心配したいますが、
大丈夫だと思います!

  • さりな

    さりな

    そうなんですか?
    パン大好き人間でバター塗りたくってたのに、いや、未だにか?と不安になってしまって

    • 5月31日
初めてのママリ🔰

うちの娘も三語文が3歳の頃に出てたかな?くらいでした!
今小学1年生ですが、周りの子と比べると言語力弱いです😅

ただ、年長の時に言語検査(全員対象)は引っ掛からなかったみたいです!

言い間違いも多いですが、徐々に治ってきました!

  • さりな

    さりな

    言語検査?初めて聞きました!

    • 5月31日
deleted user

うちの長男がかなり言葉が遅くて3歳半過ぎてから三語文が出てきた子です。
小2の今は、特に指定されることもなく、話し言葉に違和感も無くなってきましたが、周りに比べるとちょっと幼いかな?と感じることはあります。
あと、今は話し言葉と書き言葉が一致してない事も多く、一つずつ確認して練習しているところです🙋
例えば、
リュックサックと言葉は知っていても文字にすると「ゆくさっく」となってました。

  • さりな

    さりな

    うちも周りと比べると幼いかな?と思うことが多いです。
    そこなんですよね…ゆくさっく、惜しい!

    • 5月31日