※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

医療適応で予定帝王切開と普通分娩を比較して、どちらが身体楽だったか教えてください。予定帝王切開と普通分娩の違いについて不安があります。

①医療適応で38w予定帝王切開
②普通分娩(経膣分娩)無痛なし
両方経験された方、総合的にどちらが身体楽だったとかありますか?比較出来るものではないし、自分で選べるものでもないですが、参考までに教えていただけたら嬉しいです。ご気分悪くされた方いらっしゃったら申し訳ありません。このままだと予定帝王切開と言われましたが、普通分娩になる可能性もあって。単純に、切るのは産後も長期間痛そう、入院も長くなる、普通分娩はいつになるか分からない不安、陣痛3日以上からフルコースになるのもよく聞く、胎児が大きめというのがあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子逆子で予定帝王切開
下の子無痛なし自然分娩(トーラック)です!

一言で表すなら自然分娩は生まれるまで地獄、帝王切開は産後が地獄です。
下の子生まれるまで20時間かかりましたが、それでも体が楽なのは圧倒的に自然分娩でした。
上の子の時は傷が痛過ぎてちょっと腹筋使うだけでも激痛、まともに歩くことも出来なかったのが、
下の子の時は普通に歩けて感動しました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    その通りですよね🥺
    引き続き自然分娩になるよう願おたいと思います。無痛があれば希望したいんですが、総合病院でありませんでした。

• 5月31日
とまと🍅

私は1人目自然分娩
2人目が低置胎盤による不正出血で36w6dに即日帝王切開しました。(元々低置胎盤の為38w0dで予定帝王切開の予定でした)

結果的にどちらも大変です。
産後に関して言えば帝王切開の方が傷の痛みがありましたが自然分娩では私は会陰切開もなくかすり傷程度の会陰の傷で済んだ事もあり、帝王切開の方が産後しんどかったですが自然分娩でも切開してたり裂傷がひどいと同じぐらいなんじゃないかと思います🥺

帝王切開後の傷は私はほんと痛かったのは1週間ぐらいでした。やっぱり動けば動くだけ回復は早まります!(日常生活レベルの動き)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    自然分娩で会陰切開の傷痛いと聞きます。
    帝王切開も治りが早い人もいれば、1年後も調子悪いという人もいて。
    オペ翌日から早期離床ですよね💦
    痛くても動くようがんばります。

• 5月31日
  • とまと🍅

とまと🍅

早期離床も私は思ったより痛くなかったですよ👌

しかも傷の痛みに関して言えば産後ロキソニンとか出してくれるので我慢せず飲むことです!少しでも痛いかも?程度で飲むべきです☺️

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!今痛み止め禁忌だから忘れてましたが、産後は授乳中でもロキソニンとか飲めるのですかね?✨
    痛み我慢する必要ないですもんね☺️
    ベッドで起き上がるのもきついと聞いて💦

• 5月31日
  • とまと🍅

とまと🍅

授乳中でも出してもらったので飲めるという事で飲みながら授乳全然してましたよ☺️

ロキソプロフェン!心配であればその時看護師とかに聞いてみてください!

看護師さんも手伝ってくれるし一度立ち上がってしまえばそこからはなるべくベッドにずっと座らず何回も立ったり座ったり練習というかその動きを慣らすようにしました!

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠後期と違って、授乳期は移行するの極僅かと聞きますもんね😊
    痛み我慢しがちですが、ちゃんと飲もうと思います✨

金銭的には帝王切開だと医療保険出るとも聞きます。

入院中だし産後痛くても看護師さんに聞きながらなんとかなりそうですね☺️ありがとうございます♡

• 5月31日