※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

主人がおかずを食べずにふりかけや納豆でご飯を食べることについて悩んでいます。子供の将来や家族への配慮も考え、代替案を模索しています。どうすべきか相談したいとのことです。

おかずがあるのに、ふりかけや納豆で米を食べる主人。

私は結構おかずを作りすぎてしまう方ではあるのですが、それでも主人は米にふりかけや納豆をかけたり、卵かけご飯にしたり、きゅうりのキューちゃんをわざわざ開けて、もう1品追加(?)したりするんです。
正直、こんなにおかずがあるのに…とか、育児しながら頑張って作る必要ないんじゃないの?とか思ってしまうんですよね…
でもおかずを全く食べないわけでは無いです。食べてくれはするんですけど、「いただきます」と同時にふりかけや納豆や卵持ってこられると、おかずに手をつけないうちからそれかよ…おかずで飯食えよ…って思ってしまうんです。
妊娠中にも1度それを訴えたのですが、多分妊娠中で精神不安定になってるんだ、くらいにしか思ってないと思います。

好きなようにご飯食べることは悪いことじゃないし、もうあんまり言わんとこうって思ったんですが、ここで心配なのは将来の子供のご飯のこと…
子供がご飯を食べない時にふりかけをかけたり、そういう工夫は必要だと思うんですが、おかずを食べずにふりかけや納豆でお腹をいっぱいにすることが普通とは思ってもらいたくないんです…。
栄養面も心配ですし、欲を言えば、将来家族以外の人にご飯を作ってもらってご馳走になる時などにも同じような食べ方をされたら、作ってくれた相手にも失礼になるし、って言うことも分かるようになって欲しい気持ちもあったり。(望みすぎですかね…)

子供の為にも主人には気をつけてもらうべきでしょうか?
主人への代替案として、ご飯をおかわりして2杯目からなら好きに食べてもいいよ、みたいな案はどうでしょうか?必要でしょうか?

というか、これって直してもらうべきことなんでしょうか?子供が将来主人のようなご飯の食べ方をしたとしても、「食べ方の自由」にすぎないのでしょうか?好きに食べさせるべきなんでしょうか?
私が「せっかく作ったのに…」という感情が入ってるから思うだけのことであって、特に何も言うべきでは無いのでしょうか?

愚痴っぽくなってしまい申し訳ございません…
ご意見頂けますと幸いです!

コメント

そら

うちの夫もよくいただきますの前に納豆持ってきますが、あまり気にしたことは無いですね🤔

よく朝ごはんの定食に小鉢に入った納豆がついてくることがあるかと思いますが、あんな感じでご飯のお供くらいの認識でいます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに、小鉢感覚かもしれないですね!私が育った家庭環境が起因してるかもしれません💦それを主人に押し付けるのは違いますよね💦
    あまり気にしないことにします!

    • 5月31日
ママリ

私も全然気にならないな🤔
私は何も無くてもご飯食べれるタイプだからオカズでご飯食べるって感覚がわかんない🤔
おかず残してまでふりかけかけてるとかでなければ気にしなくても…って感じです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!昔母によく言われていたので、私も結構神経質に考えてしまっていました…
    極端に食べてないとかじゃなければ何も言うべきでは無いですね💦
    ありがとうございます!

    • 5月31日
ゆゆゆ

せっかく作ったのに...😭って気持ちすごく分かります!
でも手をつけてない訳じゃないので、食べ方の自由かなぁと感じました🤔💦
お子様が真似したらと心配していらっしゃいますが、おそらく真似したがる時期が来ると思います😅
その時に、真似させてもいいと思いますが「作ってくれた人に感謝しておかずは食べきろうね」と補足した上で好きに食べさせて良いんじゃないかなと思いました!
うちの主人はなんでも初手からマヨネーズを足して食べるんですが、私も主人に文句は言いますが好きに食べてもらってます😂そして娘も真似したりしなかったりって感じですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!頑張ったのに…っていう気持ちが私をこうさせている…笑
    ご主人様マヨラーですか!美味しいから気持ちはわかりますが…って感じですね😂
    私が昔から母にそう言われていたので、余計にそう感じてしまうのもあるのですが、でも美味しく食べてくれるのが1番ですね!✨️
    子供には、ふりかけでもいいけどおかずはちゃんと食べるようにしてもらえれば、それでいいかもしれません🤗
    ありがとうございました!

    • 5月31日
yuka

わたしもまったく気になりません😊私も旦那も納豆とか好きなタイミングで好きなだけ食べたいです!もちろん作ってもらったおかずもしっかり美味しくいただきます!
書いてある食べ方でしたら、好きなように食べさせてあげてほしいです…!作ったおかず残して夜中にカップラーメンとかだったら怒りまくってほしいですが、、😂笑 旦那様の食べ方は気にするところはないと思いました😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!私も納豆が大大大好きなので、気持ちは分かるんです!
    昔からおかずでご飯を食べなさいと言われていたので、私の中でその考えが固定されていたんだなぁと反省しました💦
    おかずを食べてくれないとかじゃないなら、楽しく美味しく食べてもらうべきですよね🤔
    ありがとうございました!!✨️

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

私は白米があんまり得意じゃないので
おかずがどれだけあってもふりかけ
かけたいです😣
おかずでご飯を食べるという感覚が
いまいち分からなくて💦
娘は今のところ白米食べられますが
いつか私の真似をしてふりかけかけたいと
言われても特に拒否しようとは思ってないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!そういうことなら納得です!
    私が割とどんなおかずでもご飯に合うなぁと感じるタイプなのですが、主人はそうじゃないかもしれないですしね💦
    色んな方のご意見が聞けて、自分の考え方が固定されすぎてるかもと反省できました、ありがとうございました!

    • 5月31日
ママり

めちゃくちゃわかります〜
まぁ育った環境の問題なのかなと思いますが…
私の感覚では、作った人に失礼な行為です。
まずおかずで食べて、そのあとでふりかけや納豆なら全然良いですけど。

子供もふりかけってすぐ言いますがまずおかずを食べて、ふりかけはあとでって言ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も母にそう言われていたので、作った人に失礼なのかなと思っていました…
    作る側の立場になり、母の気持ちはよく分かります。
    でも、ふりかけや納豆で美味しく食べたいという気持ちも分かります😢
    ふりかけはちゃんとおかずを食べてから、というのはちゃんとしてもらうべきですね。栄養心配ですし…
    ありがとうございました!✨️

    • 6月1日
mama

せっかく作ったのにって思う気持ち分かります😭!
でもご主人の食べ方は私も好きなので分かります🥺

白ごはんとおかずの組み合わせも最高ですが、納豆ご飯やふりかけご飯とおかずも最高です🥰
ご家庭にもよると思いますが、私ははご飯のお供で海苔や梅干しや漬物が毎回食卓に出てくる(ご自由に取ってね〜的な感じの)家庭で育ったので気にならないだけかもですが🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも納豆大好きなので、気持ちは本当に分かります!!
    ただ、おかずに手をつけてないうちからふりかけ??納豆??頑張って作ったのに…って思っちゃうんですよね💦
    好きな食べ方で食べたい主人の気持ちもわかるので、おかずをちゃんと食べてくれるなら良しかもしれません!
    ありがとうございました!

    • 6月1日
ママリ

分かります!
私は嫌です!!
白米で食べるのが苦手で何かかけたいとかなら納得できますが…

うちの夫は何を作っても、何かかけたがるんです。
例えば塩サバや鮭なら醤油。
麻婆豆腐なら山椒。
パスタなら粉チーズ。
カレーならソース。
という感じで、元々かけてあっても更に追加でかけます💦

いきなりご飯にふりかけやら納豆やらかけられたら、こちらが色々考えて作ってるのに、それならもうおかず要らないじゃんって思いますよね。
私の場合はもう味付けしなくていいじゃんって思います😅

味変で変えるのは全然アリだけど、最初からやるのは本当にやめて欲しいです!
私もストレスなので分かりますよ💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    モヤモヤしてしまいますよね😅苦手なのは仕方ないと思うんですが、そうでも無いのに…

    調味料たされるのもモヤモヤしますね…
    色々考えて頑張って作ってるのに…もう自分で作ってくれ😒って思っちゃいますよね😅
    濃い味が好きなんでしょうけど、、

    せめて最初からやるのはやめて欲しいですよね💦
    子供も真似しちゃうと、栄養的にもちょっと心配ですし😟

    ありがとうございました!!

    • 6月1日
みーぽ

私がやってしまいます😂
なんかふりかけ食べたい!って思っておかずあってもふりかけかけちゃうときあります🥹
でも子供にはなるべく白米で食べるのに慣れて欲しいって思うので気持ちわかります🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信が遅れて申し訳ございません。
    ふりかけも美味しいですよね!私も好きなので気持ちは分かるんです…!
    ただ、それで白米を食べてると、おかず要らないんじゃない…?と思ってしまうんですよね😭
    でも楽しく美味しく食べることが1番ですよね、旦那の食べ方を否定は出来ないなって考え直しました💦
    ありがとうございました!!

    • 6月3日