※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.a.l.u❤︎
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が食欲旺盛で、量を心配しています。適切な量を与えるべきか悩んでいます。食べ過ぎると将来の問題や肥満につながるか心配です。

1歳2ヶ月の息子がいます。
うちの子は、離乳食開始時からホントに良く食べる子で、助かる反面、量をあげ過ぎじゃないかなと心配になってきました💧
最近は、育児書などに書いてある、カミカミ期前期の量の2倍は毎食食べてしまいます。
食べるだけあげるとこんな感じなんですが、時期にあった量だけをあげるほうが良いのでしょうか?
あげ過ぎてると、将来何か問題が出たり、おデブになったりしませんかね?(笑)
みなさんは、量どうされてますか?

コメント

みくる

今日の晩ごはんがこれにプラス、ハンバーグとバナナ1/2でした。
だいたいお米150gにたんぱく質50g野菜80gは食べています☆

食べたいだけあげたらいいと思いますが、ご飯の内容によっては太りやすくなってしまうと思います(^^)

みーこ1001

量は計ってないので分からないのですが、うちもよく食べる方だと思います(^_^;)
あまりにも食べるときは終わりにしますが、ある程度であればあげてます。気を付けてることは炭水化物やタンパク質はあげすぎないようにしてることくらいです💦
まだ自分でコントロールできないので、あげすぎると肥満のリスクももちろんあると思うので難しいですですよね(T^T)

ゆったんまま

うちもあげたらあげただけ食べちゃう子で
あんよが始まっても体重増加が収まらないので
ちょっと主食を減らして野菜多めにするなどで
プチダイエットしてます💦
量が減ると怒るので😱🌀

うちもです!食べない悩みよりはいいよ〜と言われますが、食べすぎも悩みです💧

うちの子は食べるのに身長は曲線下に外れ気味、体重はやっと真ん中より下ですが乗ってきました。でもその体重が、先月0.6kgくらい一気に増えて…💦既によく歩くのに最近心配です😭

今のところ、味付きよりも素材の味が好きなようなので、味付けはほとんど塩と出汁(野菜や鰹や昆布)、たまに醤油と甜菜糖くらいです。1食の半分が茹でた(蒸した)だけのお野菜だったりもします。油物もあげますが、3回に1回。お肉とお魚は6:4ってところです。

よく食べてもこう言う食生活だから増え過ぎないのかな〜?とも思います💨

ちなみに量はこんな感じです!

退会ユーザー

ちょっと見にくいですが、お弁当と先月頃のご飯です!上のは先々月にまとめた写真だったと思います!

• 4月3日