※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s chan
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの夜間授乳回数について質問です。夜間1回か2回の授乳が増えてきています。8時間寝たけど起こすべきか迷っています。この時期は夜間授乳が必要でしょうか?

生後2ヶ月になったばかりくらいの頃って
夜間何回授乳してましたか?(19〜7時くらい)

わたしはお風呂入れたあと授乳して寝かしつけて
最近は夜間の授乳が1回か2回になってきました。
今日は20〜4時くらいまで寝て、8時間も寝たのが
初めてだったので起こしたのですが、起こさなければ
もっと寝そうでした、、、
実際この時期はまだ起こして夜間授乳させるほうが
良いでしょうか? よければ教えてください 😌✨

コメント

はじめてのママリ🔰

完ミですが1ヶ月半くらいから19:30~7:00まで寝てたので起こしてなかったです!
1ヶ月検診でも体重の増えも順調だし起こさなくていいよー!と言われたので寝かせてました🌟

• s chan

s chan

わあ、12時間近く寝てくれてたんですね、すごい🥹
    1ヶ月検診までは1日あたり37g増えてたんですけど、今日測ってみたら(体重計で普通に私の体重ひく感じでしたので正確ではないですが、、)検診以降は1日あたり25gの増えに下がってて、、
    最近日中も4時間おきくらいになってたので、夜間も一回くらいだしたりてないのかなあってなってます、、
    でも寝てくれてるのにわざわざ起こす必要もない気がしますよね😳
    足りない分は日中に補ってもらうことにします✨
    教えてくださりありがとうございます ✨

• 5月31日
ママリ

うちの子は夜凄い寝る子で10時間以上寝ることもあります😅
その頃だと夜間授乳も1-2回くらいでした!

• s chan

s chan

教えてくださりありがとうございます!
    10時間以上!すごいです😳
    10時間くらい寝る時も、夜中起こして一回くらいは授乳されてましたか?よければ教えてください ✨

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

しっかり体重も増えていたので起こしてないです!
    ただ心配になって息をしてるか確認したり反応あるかちょっかいかけたり、長く寝るようになった頃は何度も目が覚めてあまり休めなかったです😅

• 6月1日
アンパンマン

その頃は3〜4回くらいでした!
2ヶ月くらいから体重増えてれば起こさなくていいと言われました😊

• s chan

s chan

体重は増えてるのですが、1ヶ月検診までは結構増えてたのに、今日測ってみたらそれ以降は増える1日あたりのグラム数が減ってました、、 夜中一回くらいはやはり起こして飲ませたほうが良さそうですかね 💦
    参考にさせてもらいます✨

• 5月31日
にこ

2か月になったばかりの頃は2回くらい授乳してました🙋赤ちゃん訪問でも、体重によって起こして飲ませたほうがいいかどうかは変わるっておっしゃってましたよ💡

• s chan

s chan

2回は自然に赤ちゃんが起きてた感じでしょうか?
    今日赤ちゃん訪問だったので聞けばよかったです、、
    体重は増えてるのですが、1日あたりに増えるグラム数は、1ヶ月検診までより減ってるので、、たりてないのでしょうか、、😭💦 とりあえず夜間も一回は起こして授乳することにします ✨

• 5月31日
にこ

赤ちゃんがフガフガ鼻息鳴らして起きるって感じでした💡
1日体重増加は何グラムくらいですか?1か月検診より少なくなってても問題ないこともよくありますよ〜!

• s chan

s chan

なるほどです!!教えてくださりありがとうございます!
    1ヶ月検診では37g/日だったんですけど、昨日の計算だとそれ以降は1日あたり25gくらいです、体重計に自分が乗って差し引くっていう形で計測したので正確な体重ではないかもですが🥹💦

• 6月1日
  • にこ

にこ

25g増えてたら多分大丈夫だと思います!徐々に増加量も減って行きますしね😊
    気になるようなら、アカチャンホンポとかイオンとかに体重計も置いてあるので、お買い物ついでに測ってみられてもいいかもですー!

• 6月1日
  • s chan

s chan

ありがとうございます✨ やはり増加も緩やかになっていくのですね!!!
    今度イオンの授乳室で母乳量測ってみることにします ✨
    ありがとうございます!

• 6月2日