※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ママ友関係に悩んでいます。人見知りでママ友が少なく、寂しい気持ちになっています。もっと気楽に話せる友達が欲しいと思っています。

ママ友、ほしいともいらないとも思う面倒な自分…😅

娘が保育園の年少、息子は生後1ヶ月の4学年差きょうだいです。

娘は保育園に通い始めて3年目ですが、ママ友と呼んでもいいのかな?という存在(連絡先を知っている)は1人しかいません。
その方は上の子が娘と同級生の男の子、下の子は息子より1学年上になります。

私がもともとかなりの人見知りということもあり、他のママさんとも挨拶はするのですが会話が弾むことがなく…💦
娘と同じ学年の子は28人いますが、そもそもママさんの顔とどの子のママかが一致してわかる方が8人しかいません。

依存するわけではないのですが、上記の唯一連絡先を知っているママさんはPTA役員を経験されているので他のママさんとの関わりも多く、最近お迎えに行っても私は子供の遊びに付き添い、そのママさんは別のママさんとお話していることが多くてなんとなく寂しい気持ちになります😅

下の子同士もそのママさんの子は早生まれ、息子は4月生まれで月齢自体はほぼ変わらないのに学年は違います。
息子も早生まれだったら上の子同士、下の子同士同じ学年でもっと仲良くなれたかもなーなんて思ってしまったり…💦

ママ友付き合いは面倒だとわかってはいますが、もう少し色々気楽に話せる人を作りたいなーとも思います。
人見知りな自分が恨めしいです😞

コメント

MA

分かります🤣!
うちも上の子が入園して3年目ですが…バス通園だしママと子供の顔一致しないし、たまーーーに園であって少し話すママはいるけど、そのママはいろんなママと仲良いので、そちらと話してれば私はボッチです(笑)

参観日とか集まる時は少し寂しいなぁーと思うけど、私生活では何の問題もないしむしろ1人は楽なタイプで(笑)ふとした時にあーランチ行けるママ友ほしーとか思ったりするけど…
結局は仲良くなりたいけど深煎りして拗れたくないって不安と常に隣り合わせで…なかなか踏み込めず終わります😅

ままりん

わかりますわかります笑笑
たまたま連絡先交換できたママは上のお子さんもいて社交的、その他は○○ちゃんのママ、ということはお互い認識してますが、会話できる感じでもなく…
地域柄、若いママも多いようで、黒髪メガネに30代中盤のでお堅く見える私はたぶんとっつきにくいと思われているんだろうなと…(実際は全然普通の人)

インスタみたよ〜とか若いママ同士が話しているのを聞くと、プライベートもつながる中なんだな〜(たぶん同じ中学校など)と感じたり…

でもたまたま近所に住んでいて同級生の子供がいる関係!と思って、困ってないもんね!も言い聞かせてます😂
子供同士で遊びたい!というようになればまた変わるのかなと思って今はこのまま過ごしてます笑

関係ないですが、うちも上が年少、下が10ヶ月なので子ども同士近いですね😍
生後1ヶ月、大変な時なのでゆっくりしてくださいねー😭

はじめてのママリ

分かります。
園とかでその場で話す人は欲しいけど、普段の生活に入ってくるとちょっとわずらはしいなって感じです。
まあそう思っているせいか、普段の生活に入ってくるほど仲良くしている方がいるわけじゃないのでそれはいいんですが、園とかそういう場にいるのに話す人がいないなって時は、もうちょっと話す人居てもいいよなって思います😂
自分都合すぎて自分で言ってて酷いやつだなって思いますが😆

はじめてのママリ🔰

連絡先知ってる人もいないし、クラスも1クラスですが、他のママの顔とクラスの子の名前や顔が、自分の子どもと仲良い子で送り迎えでたまたま会う数人しか分かりません😂笑
他人にあまり興味ないくせに、気軽に話せる人作りたいとも思ってる自分が面倒だなって思うことがあります🥹