※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那が育休取れるか調べたが、申請期限を過ぎていた。入院後数日休む予定だが、育休は諦めるしかない。

予定日まであと一週間です。
旦那は外現場の仕事してます。社会保険加入もしてます。

旦那に育休とれるんじゃないん?社長に聞いてみたら?と言うと、社長は今まで男性が育休取ったことないのでもちろん知らず🤣お金は保険会社から払われるんだよ〜など色々言ってると
え!そうなん!知らんかったと、、、、
でも調べてみると、休みたい日の一ヶ月前に申請しなきゃで🤣

もう間に合いませんよね🤣

私が産んで入院してから数日休む予定なので育休貰えればと思ったのですが、諦めですよね🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さん公務員で、『公務員なんだし市民の見本にならなきゃいけないし、2ヶ月くらい育休とるわ!』って言ってたけど、結局2日しか取れませんでした笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おーい🤣2日かーい🤣🤣
    やっぱり全然休ませてくれないですよね😭

• 5月31日
***R

旦那、現場仕事してます!
妊娠して、出産予定日が上の子の夏休みだったので、速攻で会社に申請出してました!

社長と社労士さん?と相談して2ヶ月もらいましたー!うちはもう申請終わってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夏休み!それは休まなきゃですもんね🥺
    うちももっと早くから申請しとくべきでした😞😞

• 5月31日
R

旦那も外現場の仕事してます!
そういった制度があるのは知ってますが、まだまだ会社に男の人の育休が浸透してないのと24歳で下の立場で上の人達も取ってる人がいなかったので、2ヶ月も休んだら殺されるって言ってました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外現場の会社には本当に馴染みない制度ですよね💦

うちもさすがに2ヶ月は現場回らないそうです🤣
    どのみち数日は休むなら少しでも手当入ってくれたらって感じでしたけど無理そうです😞

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

育休は原則1ヶ月前に申請ですね💦
ただ、生まれたタイミングに合わせなくても子が1歳までの間が育休取得できる期間なので、
生後1ヶ月頃から育休取ってもいいと思います😊
産んで数日は有給を使用して、その後取れる時に育休取るって方法です。
あと、育休手当は保険会社ではなくハローワークからです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今から申請して1ヶ月後から少し育休とる!みたいなかんじですか?💭

ハローワークでしたね😓💦すみません(;_;)

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    下の方のおっしゃる通り産後パパ育休の方が早く取れますね✨

• 5月31日
かか

入院中は有休使うしかなさそうですが、産後パパ育休なら二週間前までの申請で4週間休めるはずです。手当は育休と同じ67%出ます🤱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2週間前までの申請とは、予定日から2週間前でしょうか(>_<)?

それとも今から申請したら2週間後、みたいな感じですか😞

もうあと一週間で予定日なんですが無理ですかね🥺🥺

• 5月31日
  • かか

かか

今から申請したら2週間後です!申請するなら1日でも早い方がいいし明日から土日なので今日中にハローワークに詳細聞くと良いかなと

• 5月31日