※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

札幌市の小学校のPTAについて、共働きで通院が多いため参加が難しい状況を述べており、学校によって活動の実態が異なることを質問しています。

札幌市の小学校のPTAはどんな感じですか?
地域によっては廃止されたり縮小されたりと聞きますが
小学校によると思いますが皆さんのどんな感じでしょうか?

うちは共働きで息子も私も病気があり通院が多いので
中々予約変更が難しいので参加できない場合が多いと思います
通院で仕事も休みを配慮してもらってるため休み希望出せないし急な休みは無理だし収入的にもこれ以上は休めません
今でも風邪の場合は70代前半の私の祖母に頼んでます
行事など参加も休みが合わなかったら無理だと思います

私の時代は学校によると思いますが一人一役というのがとりあえずの活動がありましたがほぼ誰もやってませんでした
基本的な活動はやれる人がやるって感じの学校だったため
親はほぼ参加してませんでした

くじ引きで決められてもほぼ不参加になりそうです
皆さんの学校はどんな感じですか?

コメント

たい

1家庭1つ必ず係が決められます。
毎年変わります。
みなさんしっかりやっている印象です。

私も病気あり介護あり息子も定期的に入院が突発であり大変ですが、みなさん色んな事情があるので一緒かと思いますよ。
係の参加回数が少ない係を選んだり、旗振りなどは登校時なので仕事前に参加したりできたらいいかなと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    病院の日が重なったり休みが合わなかったら絶対に参加できません
    旦那な収入も少ないので治療費や薬代などが高額なため少しでも休んだら生活ができなくなります😕

その時になったら相談するしかないですね

• 5月31日
はじめてのママリん

今の学校(札幌)はボランティア制でやりたい人がやるかんじです☺️
前の学校(札幌)はある日突然電話かかってきてPTA役員に決まりましたと言われるらしく、望んでないのに最悪と旧クラスメイトママ友がキレていました💦
でも、前の学校も病気があるとか記載したりこれはできるとか事前にアンケートされ優遇されていた気がします🤔
前の学校の時は未就学児いるの理由で1時間もかからないお祭り景品作成係になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    そういう感じならいいですね
    引っ越しをすると思うのでそういう地域選ぼうかなって思います!

• 5月31日
ぷにるんず

札幌市です☺️
娘に学校は、一年間で一つ必ず係(ベルマーク整理or登下校見守りor登下校パトロール)をする必要があり、全員やっています🙋‍♀️年度初めに希望をとる感じなので、仕事をしている方も多いですが、予定に合わせてやっているみたいです✋️
PTA委員は6年間で1回お願いしますとは言われましたが、強制ではなく、6年間1回も委員をしてない人もいるみたいです。

y.n.s.m

去年までクラス委員3名(立候補制)でしたが、今年からボランティア制に変わりました!

やりたい人だけやればいいので楽になりました✨

ちょびすけ

うちの学校は役員さんは常に募集してて、他は一年に一度好きな係を決めてやってます。
プール監視とか道路横断見守りなどなど…😀役員はやりたくないのでがんばって係やってます😂

ママリ

去年から一人一役がなくなりました😊学年委員の方を数名決めます。その中からPTA役員になる感じだと思います。他はベルマークや花壇など参加できる人が参加する形です✨