※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小さい頃から兄弟姉妹の格差を感じています。長女で甘え下手で、初孫だったことで可愛がられたけど、損をした気持ちもあります。

自分自身が小さい頃なら現在まで
兄弟、姉妹間で格差ってあったなと感じますか??

私は第一子長女の立場なんですが、正直下の子たちよりも損だなと思うことが多いです。
そして甘え下手です。人を頼るのが苦手です💦

とはいえ、第一子で初孫だったから
みんなから可愛がってもらったなとは思うので
ないものねだりですかね。。

コメント

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

無い物ねだりかなと思います!
あとは、個々が気にするかしないかの違いもありますよね💡

私は末っ子の立場です。
初孫第一子姉には、たくさんのお金と時間(小さい頃含め、何年浪人しても自由に使うお金と時間)を費やされていました!

現在は会うことがほぼないので、今まで以上に格差は何とも思いません。が、めんどくさい事に姉からズルい連絡はあります汗

私自身、みんな平等は無理があるという考えを持っていたので、特に小さい頃から姉ばかりとか思ったことないです。それぞれで、自分が好きなことできれば1番と思っていました😁子供だから能天気に考えれたのもありますがね😌

deleted user

私も第一子長女です!
下が増えるにつれて親がどんどん甘くなるのはひしひしと感じました。
私はゲーム一切買ってもらえなかったんですけど、妹たちは「仲間外れにされるから」と買ってもらってました。
妹たちが買ってもらった上でも、私は「家族みんなでできるゲーム」しか買ってもらえず。
(妹はDS持ってるのに私はキューブしかダメでした😂しかも最初キューブほしいって言ったらルービックキューブ買われた😂)
ゲームの話はひとつの例ですが、こういうことが本当に多かったです。
だんだん親のこと信じられなくなって、高校生の頃には自分を責める思考回路に切り替えるようになりました。楽だったので。
今も親にはちょっと一線引く感覚があります。

ないものねだりだとは思うけど、やっぱり損だなとは思います。
満たされて育った人には分からないでしょうけど、甘えたい時に甘えられなかった感覚って一生引きずるような気がしてます。
強い人やどこかでキッカケがあった人は断ち切れるのかもしれませんが。

子どもたちにはそういう思いをさせないようにしたいと思ってます。
甘えたい時期にしっかり甘えさせて、満たしてあげたいです。
親は反面教師にしています。