※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

旦那が出産後に毎晩実家に来るのは気まずいが、赤ちゃんのお世話はしたいと言っている。旦那は帰宅が遅いので、自宅にいてほしいが難しいかなと悩んでいる。どうしたらいいでしょうか?

質問です🌟
私は実家まで車で約20分のところに住んでいます。
出産したら実家でしばらくお世話になるつもりでいます👶
その場合、旦那は仕事後に会いに来るのが普通なのでしょうか?
私の実家に毎晩行くのは気まずいけど、赤ちゃんのお世話はしたい!と言っています。
子育てに意欲的な旦那の本望は、できれば自宅にいて欲しいとのことですが、
毎晩帰宅が遅いので、(産まれたらなるべく早く帰るとは言っていますが…)それは難しいかなと思うのですが、、😢
どうしましょう(´;ω;`)

皆さんはどうされましたか??

コメント

まゆ⁂

うちは旦那の定時が5時なので、仕事帰りに実家(家から実家まで5分くらい、会社から10分くらい)に来てもらい、沐浴をしご飯を食べて帰るってのを1ヵ月やってましたよ!

• ままり

ままり

旦那さん、定時で帰れるんですね~!
    うらやましいです😂
    教えて頂きありがとうございます\(^^)/

• 4月3日
えがちゃん

休みの日に来るか来ないかでしたよー🙆
すごく寝る子で楽だったので予定早めて自宅に帰りましたが✨

旦那さんの気持ちもわかりますが、産後は体休めないと後々大変ですよ😣😣💦

• ままり

ままり

やっぱり産後は想像以上に母体も辛いですよね💦
    旦那に説明してみます😅

どのくらい寝る子なのかも、産まれてみないとわからないですもんね😖
    我が子もよく寝る子だったら助かりま~す😂

• 4月3日
まぐ

うちは仕事前と仕事後両方きたりしてました😂 で、途中から1日一回に落ち着いた感じでした!笑
出産前は産後しばらくはかわいいと思ったり父親の自覚はわかないと思うとか言ってたので、その変貌ぶりにうちの両親も喜んで迎え入れてくれてましたよ〜笑 ちなみに夜来るときは22時とかになってましたが私と赤ちゃんの部屋が玄関のそばにあったのでその点はよかったのかもです!

• ままり

ままり

なんてマメな旦那さん!
    なんだか微笑ましいです😍
    旦那さんは夜に来て、赤ちゃんの顔を見て帰る感じでしたか~??

• 4月3日
ちょこびす

同じ境遇です😃✨

うちの旦那も、仕事終わりに毎日うちの実家に通うのは気がひけるみたいで💦

朝4時起きの仕事ということでも、厳しいかなと思いますし💦

なので私はなるだけ早めに里帰り終わらせる予定です。もちろん産後の体調にもよりますし、実家と相談しながらになるとは思いますが🐝🍀

• ままり

ままり

同じ境遇の方のコメント、嬉しいです😢
    旦那の気持ちもよくわかるのですが、
    こればっかりは、、という感じです(TT)

なるべく早めに帰る予定なのですね!!
    自宅に戻ったとしても、ほとんど一人での子育てになってしまいそうで不安です😭

• 4月3日
まぐ

すいません追加です。。うちは時間的にも顔見にきてあやしたり、オムツ替える程度で沐浴などは週末だけ頑張ってました!

• ままり

ままり

追記ありがとうございます🙋
    やはり仕事の日は顔を見るくらいですよね!
    週末にお世話をがんばってもらう感じだったのですね🙌
    毎日会いに来てもらった方が、父親としての自覚も芽生えますよね🌱
    旦那に伝えてみます😊🌼

• 4月3日

うちの旦那は子供生まれたら
最初から面倒見たいし
里帰りしたら休みの日しか行けないから
出来たら里帰りしないで
家にいて欲しいと言われたので里帰りしませんでした!

その代わり産後1カ月はお弁当なしで
夜ご飯の片付けか洗濯か
どっちかをしてもらって
寝かしつけも旦那がしてくれてました!

結果少し大変でしたが
旦那がすぐ父親になったという自覚を持ち
今でも積極的にお風呂や寝かしつけ、家事も手伝ってくれるので里帰りしなくて良かったなと思いました(^-^)

• ままり

ままり

里帰りしなかったんですね~!!
    すごいです😭!

旦那さんが帰ってくるまでは自分のことは自分でしていたのですね、、
    それを考えると不安になってしまって😢

でも里帰りしない方が、大変さも伝わるし、一緒に子育てをがんばるという気持ちになれますよね!

• 4月3日
( ˙˘˙ )♡*

実家と40分離れた所に住んでます!
旦那は休みの前の日とか仕事が早めに終わった日とかに来てました( ¨̮ )
朝早い仕事なので来たら泊まっていく感じでした😯

里帰りは1ヶ月の予定でしたが産後の体調がよかったこともあり2週間で帰りました!

1人での育児時間長いと体力的にも精神的にも大変だと思います😭
私も結構1人の時間があったので里帰り終わって慣れるまで大変でした😢

• ままり

ままり

旦那さん、お泊まりする日もあったんですね!

今から一人での子育てに不安を感じて、たまに泣いています(´;ω;`)
    まだ始まってないのですが、、😭

• 4月3日
( ˙˘˙ )♡*

泊まっても仕事だと朝4時過ぎには出る感じだったので、朝ごはんの準備もいらないし
私の親にも顔合わせないでって感じでした😯
夜来るのも早くて9時すぎだったのでほぼ素泊まり状態でした😂笑

初めての育児、まとまって睡眠も取れないし、分からないことだらけなのに1人って結構思いつめた時もありました!
旦那も仕事中はなかなか連絡が取れないので、何でも相談できる友達やお母さんの存在は大きかったです!

• ままり

ままり

素泊まり😂旦那さん朝早いお仕事ですね💦
    素泊まりなら気まずさなさそうです!

ですよね😢
    私もすぐに心折れてしまいそうなので
    一人で思い詰める前に母親や友達と話をしたいと思います😭
    ありがとうございます(´;ω;`)💓

• 4月4日