※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリエル
子育て・グッズ

先輩ママさん、完母で育てられた方から卒乳時期ややり方について教えていただけますか?完ミのママ友からの言葉が不安です。

完母で育てられた先輩ママさん、
卒乳時期はいつでしたか?
また、卒乳のやり方や、タイミング、今のうちにこうしとけばいいよ〜とか、卒乳について、教えていただけないでしょうか。

完ミのママ友から、完母は卒乳大変そうだね〜
ってさらっと言われ、少し不安になってしまいました😓

コメント

むぎむぎ

1歳になる数日前に断乳しました❣
きっかけは乳首に水ぶくれが出来て(しかも何度目かの)もう痛すぎてやだー!ってなったからです😅💦
その頃には夜寝る前と夜中しかおっぱい飲まなくなっていたので、娘もすんなり断乳できました😊❣
が、三日三晩大変だった!という声が多いように、おっぱいは欲しがらないものの夜泣きの対処が3日間は大変でした😅💦
今まで夜泣いたらおっぱい、としていたので、なんとか抱っこしたりトントンしたりで落ち着かせましたが、2日目の夜は10回ほど夜泣きしました😅💦
でもそれはミルクの子でも同じなので、みんな乗り越えないといけない壁ですよ😊💡
うちのいとこは、完ミでしたが私の娘よりよりぐずぐずが長引いて大変だったと言ってましたし😭
ちなみに3日がすぎたらとっても子育てが楽になりましたよ🎶
なんか子供が少し精神的に成長した感じです❣
でも気を付けないといけないのは、断乳、卒乳したあとのおっぱいのケアはしっかりした方がいいです☺️❣

  • アリエル

    アリエル

    詳しく教えていただき、ありがとうございます🙇‍♀️
    私も、1歳くらいを目標に考えています😞
    でも、断乳について今こうして改めて具体的に知り、すごい不安です😂😂笑
    離乳食をしっかり食べる事が大事そうですね🤔

    10回の夜泣き……笑
    ただただ頑張るしかないですよね😂

    みなさん乗り越えてきてるんですよね、
    私もちゃんと頑張りたいと思います🙇‍♀️

    断乳後のおっぱいのケアとは、
    具体的になにをするんでしょう?
    無知ですみません┏( .-. ┏ ) ┓

    • 4月3日
  • むぎむぎ

    むぎむぎ

    ちなみに断乳するまでは抱っこで立ってゆらゆらを1時間ほどしないと寝なかった子なんですけど、断乳してからは添い寝で手を握って寝たふりをしていたら30分くらいで寝てくれるようになりました😍💕
    なんだか自立してくれたような気がします☺️🎶

    おっぱいケアは、断乳してから3日間は張ってくるんですけど少し我慢して、3日目におにぎり絞りと言って、乳輪や乳首ではなく乳房をおにぎりを握るような感じで絞ります☺️💡
    で、そこから今度はまた1週間後に絞って、そのあとは2週間後、最後に1ヶ月後に絞って終わりです😊💡
    私の場合は授乳回数が少なかったからか、2週間後に絞ったらもう出なかったです😅✨

    • 4月3日
nana

初めまして!

完母でした👏
参考になるかはわかりませんが…

10ヶ月で卒乳しました!
勝手に卒乳してくれました!
離乳食をよく食べてくれて
水分補給も麦茶などでできていたので、
欲しがらなくなりました😂🙌
お昼寝のときも抱いてれば寝てくれたんですが
夜の寝かしつけの時に添い乳じゃなきゃ寝なくて1日目は泣いたけど
2日目からは抱いてればお昼寝のときと同じように寝てくれました🙆✨


タイミングはわかりませんが、
焦っていないなら、
離乳食が進んで
お腹が離乳食で満たされてきて
夜の寝かしつけだけの授乳になったら
どこかでやめてもいいかもしれないですね🤗
3日は泣くっていいますが、
ほんとに3日だけだったってよく聞きます🌸

たしかに、完ミよりはおっぱいの執着があるかもしれないです!
今でも、ぱぱだと寝てくれなくて
あたしのおっぱいの近くに顔埋めて寝てます(笑)

  • アリエル

    アリエル

    初めまして🙇‍♀️
    返答ありがとうございます🙇‍♀️

    10ヵ月!早いですね😭スゴイ😭

    夜泣きはなかったですかぁ?
    3日間の辛抱なんですね😭😭
    ほんと、不安で不安です😂

    離乳食が3回食になって授乳回数が減れば、
    タイミング見てチャレンジしてみようと思います😭

    おっぱいの近くに顔埋めて寝る息子さん
    とっても可愛いですね😍💗

    • 4月3日
  • nana

    nana


    夜泣きも、2日目からなかったです🙌
    卒乳前も夜の添い乳だけで夜泣きがなくて
    よく寝てくれる子だったからかな?🤗

    減ってくれば、タイミングでできるかもしれないですね!
    卒乳って決めたら、
    心を鬼にして、あげないって徹底すれば3日で泣くのも終わると思いますよ🙌
    あげてしまうと泣けばくれるってなって
    卒乳どころぢゃなくなるかもです✨

    友達の子も1歳4ヶ月まで授乳してたので、
    お子さんのペースでできればいいですね🤗

    ちなみに、卒乳してからは
    顔埋めて、口はおっぱい吸ってるときみたいにずっとチュパチュパしてます(笑)
    わかりにくいけど
    今寝てる息子のお口の画像です(笑)

    • 4月3日
  • アリエル

    アリエル

    卒乳前も夜泣きはしない息子さんだったんですね😭💗にしてもいい子……😭😭笑

    心を鬼に!頑張る!しかないですよね😭😂
    私、なんだか、泣いて泣いて泣き止まなかったら
    おっぱいあげてしまいそうな気もします😓
    でも、ここでせっかく教えていただいたので
    nanaさんママを思い出して、あげないように頑張ります!!!(笑)

    わっ可愛いお口😍💕笑
    お口チュパチュパ、うちの息子もたまにします😂

    nanaさんママベビーいい夢見てね😊💕💤

    • 4月3日
  • nana

    nana


    最初は大変かもしれませんが、
    お子さんとアリエルさんの成長のためですね🤗
    一緒に頑張って卒乳できるといいです❤️

    もしかしたら、あたしと息子みたいに
    自然に卒乳されて
    え!もぉ?授乳終わり?
    まだあげるけど!!!
    寂し〜〜!張って痛い〜〜!
    なんてことになるかもしれないですよ🤗💓

    寝てるとき、
    お口チュパチュパしますよね🌸
    こぉしてくれるとおしゃぶりいらずだし
    可愛いし😍って感じですね(笑)
    これもいつ見れなくなるか…😂(笑)

    • 4月3日
  • アリエル

    アリエル

    そうですよね、みんな頑張って通った道、
    私も頑張ります💗
    息子と一緒に頑張ります(=^▽^=)

    あの時の悩みはなんだったんだ!
    ってなってるかもしれないですね(笑)
    張って痛いのも我慢の日々ですね😭

    ほんと、子供の成長の早さに
    日々驚きと嬉しさと寂しさですよね😭😭

    上手に舌か唇か吸ってる感じ、ほんと可愛いです😍笑

    • 4月3日
はるゆきち

こんばんは(*´꒳`*)
2週間前に卒乳しました。
私も卒乳はもっと大変なのかな?とおもってたのですが意外にもアッサリでした。
もともと保育園などに預ける予定もないので気の済むまで授乳しようと決めていたのですが、うちの子はおっぱいよりもご飯が好きだったようです(^^;
三回食になったら母乳を欲しがる回数がどんどん減り、11ヶ月になる頃には夜中に一度起きた時だけの授乳になり、一歳過ぎたら夜中に起きた時もおっぱい飲まなくなり、自然と卒乳になりました。
もう少し先になると思ってたのですごく寂しい気持ちになったのですが、息子のタイミングに合わせて卒乳しました☺︎

  • アリエル

    アリエル

    こんばんわ(^-^)卒乳おつかれさまです😭
    1年間完母生活もおつかれさまでした🙇‍♀️💗

    自然と断乳😳とっても理想です😳
    やっぱり、離乳食をよくよく食べることが
    大事な感じですね🤔🤔

    うちの子はまだしっかりは食べないので……
    よく食べる日もあればあんまり食べない日も……

    3回食になって授乳回数が減ったら
    断乳のタイミング見たいと思います😭

    一つ一つ成長しておっぱいも卒業ってなれば
    確かに寂しい気持ちになりそうです😢
    でも、子育てが少しでも楽になりそうな感じもしますね😊

    • 4月3日
なみ

1歳になる2日前に息子から自然卒乳しました。まだあげるつもりでいたので少し寂しかったですね😢
卒乳した日は午前中から夕方まで子供と外出、帰宅後は夕飯、お風呂と続き疲れたのか授乳する間も無く息子が寝てしまいました。
翌日も一向に欲しがる気配がなく、という感じでしたよ。

私の周りは完母のこの方が早く卒乳している気がします。
卒乳するかどうかは離乳食の進み具合だと思うので気にする必要ないと思いますよ。

  • アリエル

    アリエル

    こんばんわ(^-^)
    返答ありがとうございます🙇‍♀️

    息子さんからの自然断乳😳素晴らしいです😭
    やっぱり寂しい気持ちになるんですね😢

    バタバタと授乳する時間もなく、、から
    次の日も欲しがらないなんて私の理想です😂

    寝かしつけや夜泣きは大丈夫でしたか??

    そうですよね、みなさんの返答見ていると
    離乳食が関係してそうですね🤔
    気にしないでおきます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月3日
  • なみ

    なみ

    1日に4〜5回授乳していたのでまだ先だろうと思っていたので本当に驚きました。
    子供の成長は凄い、と改めて感じました

    寝かしつけはは添い寝に変わりました。
    今までは授乳で寝落ちだったのが1時間位かかるようになりました😅

    夜泣きは不思議と減りましたね。
    たまに泣いても添い寝すればスヤスヤ寝てくれますよ。

    • 4月3日
  • アリエル

    アリエル

    いきなりすぎてびっくりですね😭😭笑

    寝かしつけはおっぱいがない分、
    やっぱり時間は相当かかりますよね〜😞
    添い寝で寝てくれるんですね😭💤
    ママの存在だけで寝れちゃう息子さん😍カワイ💕

    うちの子もなみさんママベビーのように
    いい子いい子で卒乳してくれるといいです😭😭

    • 4月3日
ぴろり

卒乳は子供次第ですから、その子によって時期はまちまちかと思います(^^;
ウチは1歳過ぎても寝かしつけに授乳していました。1歳半目前でお正月休みになったので、主人に協力してもらって卒乳というか断乳になりました。1日1回の授乳になって、そもそも母乳も出なかったので(泣)
ご飯三食食べていればいつでも断乳して良いと思いますよ(*^_^*)断乳しなくても良いなら子供の気の済むまで授乳を続けて卒乳を待つのもありです(^^)

  • アリエル

    アリエル

    こんばんわ(^-^)
    返答ありがとうございます🙇‍♀️

    子供のタイミング次第なんですね😭
    私も寝かしつけには授乳が今は強い味方です😓

    そっか、断乳、卒乳しないと!って無理に考えなくてもいいですね😳私、なんだか考えすぎてしまってた気がします😓待つのも一つの方法ですよね!!!
    少し、気が楽になりました(^-^)

    子供のタイミングに合わせて
    断乳卒乳のお手伝いをしてあげようとおもいます😊

    • 4月3日
るるる

夜間断乳は生後6ヵ月~8ヵ月までにやるのが1番いいみたいです💗
1歳になってくると自然に昼間は辞めれるみたいですよ😳