※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1月と4月の保育園入所申請は別々ですか?二重申請にならないでしょうか?

保育園の申請と、育休延長について教えてください。

子供が1月産まれです。
できれば保育園に1月いれたい、無理でも4月には1歳枠でいれたいと思っています。

その場合、1月入所の保育園を申請しようと思いますが、4月入所の申請の方が10月で先にあるのかな?と思うのですが、1月と4月の入所申請を併せてしても二重申請とかにはならないでしょうか?

コメント

なの

年度が違うので二重にはならないですよ
申請書類も年度ごとに違ったりします☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!😆

• 5月30日
はじめてのママリ

保育園の申請は年度で分かれているので二重にはならないです。
令和6年度、令和7年度それぞれ申込書を提出する必要があります。

令和7年4月の申し込みを先にする形になり、1月の申し込みは11月下旬か12月にすれば大丈夫だと思います。(自治体によって提出期限が異なると思うので、いつ提出すれば1月に間に合うかは確認してください)

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!😆

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

追加ですみません‥😭
    就労証明書で復職予定日を記載する必要があるのですが、1月分と4月分で2枚会社に書いてもらわないといけない認識であっておりますでしょうか‥?😩

• 5月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同時に4月と1月の申し込みができれば1枚でいい気がしますが、恐らく申し込み時期がズレると思うので2枚必要な気がします。

確か就労証明書の有効期限が2ヶ月とか3ヶ月とか決まりがあるはずなので役所に確認するのが1番です🥲

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね‥!!聞いてみます!ありがとうございます😆✨

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

年度が違うのでならないです🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

• 5月30日
ままり

1月入所は0歳クラスです!

• ママリ

ママリ