※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんのミルク量について相談です。1回のミルクは40mlか60mlで悩んでいます。体重増加についても心配。毎回量を変えるのは不安。右の授乳が上手くいかず、飲めるようになってほしいです。

生後1ヶ月で混合の方!
一回のミルクがどれくらいになるように足してますか??
今1日7回の授乳をしてます。
ミルクの缶だと1〜2ヶ月は1日6回、160mlと表記されているのでトータル960mlですよね🤔
右がまだ上手く飲めないので足していて、数日前からようやく右を飲めることが増えてきました!
今朝スケールが届いたので2回分測ってみると両方で80mlくらいでした。

なので毎回40mlか60mlか悩みます。
少ないより多いほうがいいですかね?🤔
飲めるようになってほしいので回数は減らしたくない…
でも体重増えないのもなぁと思います。
1ヶ月健診から今日までの1週間で多分385g増えていて日割りだと46.4g…ですかね?

コメント

A

2ヶ月半くらいまで混合、それからはほぼ完母です。

1ヶ月最初の方は、ミルクを授乳後飲んでました。60作って赤ちゃんが60飲む時もあれば30しか飲まない時もありました🍼✨わたしは夕方になるにつれておっぱいの量が減ってるのを感じていて、やっぱり赤ちゃんも夕方以降はミルクよく飲んでました!
なので多く作るにこしたことはないかなと思います😊それで毎回40しか飲まないならしばらく40作るように変えればよいし、毎回60飲むようになったら逆に80に増やしてみるとよいかなと😊🍼

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    残すことがあったんですね!
    今のところあるだけ飲むタイプなようで、搾乳が90とかあっても飲んでいて😅
    でも投稿してから片方がまた飲めなくなってしまったり、夕方減ってるように感じるので、少し多めに用意しようと思います!

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

わたしは1ヶ月の時にスケールで40しか飲めてなかったのですが、桶谷式の母乳外来行った時に相談したら、母乳量増やしていきたいなら日中60、夜間80飲ませてと指導されました🤔ちなみにその時の子供の体重は4200gで38g/1日増でした。

今2ヶ月間近ですが、母乳量増えなかったので諦めて今は母乳+100あげてます👍✨笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    具体的に教えていただけてとても参考になります🥹
    日中60.夜間80で様子を見たいと思います!
    どんどん飲む量増えるから追いつかないとですもんね😅
    私も無理だったら潔く100あげようと思います!

    • 5月31日