※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子のIQが75。普通級か支援級か悩んでいます。

早生まれの来年1年生になる男の子ですが、
ウィスク5の検査結果
IQ75でした。
この数値だけみると、普通級?支援級?どちらでしょうか??
もちろん、数値だけが全てではないのは承知してます。

コメント

はじめてのママリ🔰

支援級だと思います。
普通級だとIQ90でもついていくのがやっとかなと思います。

あおあお。

未就学児なら、WISCじゃなくて、K式や、田中ビネーの発達検査を受けた方がイイと、私は言われました✋🏻✋🏻

去年、同じ時期に、WISCを受けたいと言ったら、年齢的に、今、WISCを受けても1つ出来たら点がグッと上がるし、1つ出来なかったらグッと下がるし、、、まだオススメしないと言われました✋🏻✋🏻💦

なので、就学に向けてなら、K式や田中ビネーの方がイイかもです✋🏻✋🏻✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらから、ウィスクを選んだわけではなく、
    就学相談で受けたものなので、そこはどうしようもないです。

• 5月30日
もこもこにゃんこ

本当に数値だけでは何ともだと思いますが、それだけ見たら支援級かな?と思います。
総合が75でも個々のIQの凸凹も関係してくるのかな?と思います。
数値だけならうちの子も年長の時に受けたWISCは105でしたが支援級です。
勉強についていけるか、はそんなに気にせず家や習い事でフォローするから普通級が良いって思ったり、1年は普通級で様子見てその後支援級に転級と考える人もいると思うので、親として何を求めるかですかね🤔

はじめてのママリ

数値だけなら支援級かなと思います。

ねこちゃ

数値だけなら支援級だと思います。

ただ、コミュニケーション能力があり、他者との関わりが得意なのであれば、支援級は物足りなく感じるだろうなと思います。
けれども、勉強がついていけなかったり、そもそも同じ姿勢を保つことができなかったりすると、今度は授業がつらくなったりもあります。

子供の性格や、発達の凸凹の度合いにもよりますが、
コミュニケーション能力があるなら、
とりあえず普通級にして、苦手な分野は通級からはじめてもいいんじゃないかなとは思います。