※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

食べ物を飲み込むと喉の奥が違和感や痛みがあり、唾を飲むだけで異物感がある症状が続いています。耳鼻科や胃カメラで異常はないが、飲み込みづらさが気になります。

食べ物を飲み込む時、喉の奥が違和感あり、ごはんなど質のあるものを飲み込むとチクリと痛むときがあります。
唾を飲み込むだけで異物感がある時があります。

最近食べ物が飲み込みづらいなぁと思い、耳鼻科で鼻から食道の入口まで診てもらいましたが異常なし

先月胃カメラもしましたが異常なし

私の思い違いでしょうか…?

コメント

赤りんご

ストレスは、ためこんでないですか?
体に異常がないのであれば、ストレスから来るものじゃないかなぁって思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

これと言ったストレスはないような気もしますが、全くないとも言い切れません…
    耳鼻科の先生からもストレスで飲み込みにくくなる事あるよって言われたのでなんだかやっぱりストレスですかねぇ…😅

• 5月30日
  • 赤りんご

赤りんご

そうなのですね💦
    自分では感じてないストレスとか、疲れですかね?飲み込みに違和感あるのもストレスになっちゃいますよね💦

• 5月30日