※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サキ
その他の疑問

ピアノ習い事について教えてください。家にはキーボードしかなく、譜面も読めない素人です。環境での習い事可能性と、忙しい共働きの方の対応について知りたいです。祖父母の送迎も検討中です。

ピアノの習い事について教えていただきたいです。

小1の娘がピアノに興味を持ちピアノを習いたいと言っています。習い事はまだ何もしてないのでやらせてあげたいのですが、家にはキーボードしかなく、私はねこふんじゃったくらいしか弾けない譜面も読めないド素人です。そんな家庭環境でピアノの習い事って出来るものでしょうか😥必要であればピアノ購入も検討したいですがいくらくらいのどんなものかもわからず。また学校終わったら学童で両親共働きのフルタイムですが、同じく働いてる方は習い事の日はどうしてますか?近くに祖父母がいるので送迎はお願い出来るかもしれません。
漠然としてますが、ピアノ習わせてる方どういうものか教えていただけませんか?

コメント

ママリ

家にキーボードのみ、私はねこふんじゃったすら弾けない素人ですが長男が習ってます😂
教室にもよると思うんですけど(うちはカワイで習ってます)先生も「最初はおもちゃのキーボードとかでもいいですよー」って言ってくれるので最初からピアノ買わなくても大丈夫です👌
うちはマンションなので電子ピアノですが、習って1年後くらいに買いました🎹

自宅での練習は、「ここどうやるのー?」って聞かれたりして教える時はありますが、
最初は私でも弾けるような簡単な曲なのでなんとかなります🤭

同じ教室で両親共働きの低学年の子がいるんですが、
その子はお祖母ちゃんが来れる日はお祖母ちゃんと一緒に。
お祖母ちゃん来れない日で、お母さんもお仕事の日は遅めの時間にしてもらってるみたいです🌃

• サキ

サキ

詳しくありがとうございます😊なんだかわからなすぎて意気込んでましたが凄く安心しました!習わせてあげたいです✨とても参考になりましたありがとうございます😊

• 5月30日
空色のーと

私自身が、親がピアノできない・楽譜読めない中で小一から始めました😊

それでも、10年楽しく通えましたし、小5~中3まで毎年合唱コンクールや行事等でピアノ担当できるくらいの腕前になりましたよ🎶

好きなら大丈夫です!!

• 空色のーと

空色のーと

送迎が祖父母ができるなら問題ないとして、あとは毎日ピアノを弾くことが大切です。

本人がある程度弾けるようになってきたら、電子ピアノでもいいから買われるとよいと思いました。

• 5月30日
  • サキ

サキ

経験談とてもありがたいです😊10年も!楽しく通えたらとても素敵ですね🥰自分からピアノが弾きたいと言い出したのでとりあえずやらせてみたいです。練習は毎日必要ですよね!続くかもまだわからないしある程度弾けるようになったらピアノでいいなら前向きに検討出来そうです。とても参考になりましたありがとうございます😊

• 5月30日
初めてのママリ🔰

同じく小1の女の子がいます。
年長からピアノ習い始めました☺️私も旦那も素人で、ピアノは旦那実家にあった電子ピアノを譲ってもらいました!
先生が1から教えてくれるし、子供と一緒に親もある程度覚えていけると思いますよ!
うちも両方フルタイムなので、金曜日の18時〜にしてます!ただ、一年生になって疲れてるのか結構グタグタです💦

• サキ

サキ

同じ環境の方の意見ありがたいです!18時〜とか遅くに出来るとこもあるのですね!学童から真っ直ぐ送り届けて夕飯支度中にやっててくれたら最高ですが、確かに疲れてますよね😥娘の様子も見て時間帯とかも考えて教室探してみます!とても参考になりましたありがとうございます😊

• 5月30日
moon

年少からピアノを始めてます。

うちは始める時点で一軒家を建てていたので、12月に引っ越す時にアップライトを購入しました。
それまではおもちゃのピアノです。

教室の方針もあるので、一概には言えないですが、居住環境が許せばアップライトが良いと言われました。

専業主婦ですが1年の時からよほど悪天候じゃなければ歩いて通ってます。(徒歩10分)

• サキ

サキ

恥ずかしながらあのピアノをアップライトと言うことを初めて知りました😳イメージ的にピアノ習ってる人は用意しなきゃいけないと思っていて、調律とかも必要みたいだし敷居が高いなぁと感じてました😥でも本格的にするならいいですよね!
    歩いて通える距離なら自分で行けますね!学校付近でも探してみますありがとうございます😊

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

年長からピアノを始めて、まだどれくらい続くかわからなかったので電子ピアノ買いました🎹
平日に通ってたのですが、学校で疲れてるみたいで行き渋りも多くなり、そこのピアノ教室は辞めて土曜日にやってるピアノ教室に下の子も一緒に通わせることになりました☺️うちの子は練習あんまりしないタイプなので練習するように促すのが結構大変です😂😂

• サキ

サキ

平日ってやっぱり疲れてますよね😭土曜日だと大丈夫ですか??一度試してみて教室変えるのもいいですね!

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子朝も早いんですが寝るのも早くて(早いと20時半とか😂)土曜日のほうが元気です🤣が、やはり練習を全然しないので続くかはあやしいです😮‍💨😮‍💨笑

• 6月2日