※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

転園した幼稚園で楽しく通っているが、前の園に戻りたい気持ちもあり、小学校受験もあるため悩んでいる。親としては今の園で頑張ることを決めたが、娘の気持ちをどう受け止めるべきか悩んでいる。

4月から年中で幼稚園を転園しました。

前の園に戻りたいのかなと思う節がありますが、
まだ2ヶ月も経ってないし様子見の段階でしょうか?🥲


小学校にエスカレーターで行ける園を受験し、
ご縁があったので悩みに悩んで転園しました。

前の園では泣かずに楽しく通ってましたが、
転園してからは2週間ぐらい、ママが恋しくて泣いていたそうで、びっくりしました。
今は泣かずに楽しく通ってます。


転園してからも、毎日のように前の幼稚園の話をします。
忘れちゃったらそれはそれで悲しいけど、
毎日話してると、戻りたいのかなと思って切なくなってしまいます🥲

〇〇くんとまだ遊びたかったな、〇〇先生に会いたいなぁ
と、よく言ってきます。


ダメだとは思いつつ、戻りたい?と聞いたら、うん、と言いました。
だけど、今の幼稚園も楽しいのは楽しいみたいです。
前は一斉保育で、今は自由保育なので、そのギャップも感じているのかなと思います。


親としても、前の幼稚園は私立だったため親の負担が少なく、
今の園はボランティアもあるし、預かり時間もかなり短いです🥲保護者の付き合いも密になりがち。
それでも、娘のためと思い夫婦で話し合い(主人の意向が強かった)幼稚園の2年間は頑張ろうと思ってます。

先生方の質は、今の園の方がいいなというのは感じています。


前の園からは、娘が上がる小学校に受験する子が毎年1/3くらいいるそうです。
なので、もしかしたら小学校でまた会えるかもよ、と話したら「じゃぁこのまま待つ」とは言ってくれました。

前の幼稚園で卒園までいた場合、娘も小学校で今のところを受験するつもりでしたし、落ちたら地元の公立になるため、私立幼稚園の友達とはバラバラでした。


小学校を見据えたらこのまま今の園で頑張るのがいいのだとは思いますが、
どう気持ちを持って行けばいいのか、
このままでいいのか、娘から前の幼稚園の話を聞くのも
どんな気持ちで聞けばいいのか
モヤモヤと悩んでます😓






コメント

アイ

環境は二転三転しない方が良いかもしれません。娘さんは子供でも、娘さんなりの覚悟を決めて行っていると思います✨

前の幼稚園がいい?と言えば、2ヶ月もしない環境下なので「うん」と言うと思いますよ🥺
今泣かなくなり、楽しく行っているようなら今の園での話をたくさんしてみたり✨引き出してみてはどうですか✨

子供の適応力は大人が思う以上にすごいですよ⭐