※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

ピアノのセンスは必要ですか?大人でも練習すれば誰でも上達します。楽譜が読めなくても基礎を一緒に学ぶことができれば良いと思っています。

ピアノってやはりセンスも必要ですか?😂
大人でも習えば誰でもできるようになりますか、、?
ちなみに全く楽譜読めません

娘がこれから習うのですが一緒に基礎だけでも少し習えたらなぁと😶😶仕事でピアノ使うので😂(できなくても良いけどできた方が良い)

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

センスというかリズム感とか必要だなと思います。
私は短大の時に2年間やりましたが多少弾けるようにはなりました。

はじめてのママリ🔰

ピアノはそんなにセンス問われないと思います!

うちも同じく娘がバイオリン始める予定なので、私も一緒に習おうかな〜と思ってました!
私は指揮と声楽とピアノを少ししていたので楽譜は読めるのですが、バイオリンは分からず…
弦楽器はセンスが問われると言われるので、気になってます😅

そのちゃん

センスというより、どれだけ練習をきちんとこなせるかだと思います!
ある程度時間をとって継続的にやればよっぽどでない限り上達すると思います☺️