※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供がタトゥーシールをして園に行ったら、副園長に注意された。他の園の先生はネイルや派手な髪色をしているのか気になる。

批判はいらないです。

こども園に通っています。
子供がタトゥーシールをして行っていました。
副園長に軽くTPOをね…って言われましが
そこの園の先生は
ネイルはバリバリしてるし(つけてる人もいます)
髪色も自由で金髪もいます。
それは👌なのに??
そんな人たちにいわれるのはどうなの?って思いました。
他の園でも先生たちはネイル、派手なカラーしてますか?

コメント

ひ。

シールは、誤飲の可能性もあるし、他の子も羨ましがる可能性あるから、っていう理由ありませんかね?

TPOって言われると、先生達も自由じゃん!って感じだけど上記の理由なら仕方ないし、何かあってからじゃ遅いって納得できます

• ママリ

ママリ

誤飲は絶対と言っていいほどありえないです。想像しているシールとは違うと思います。
    羨ましいとなれば、ネイルもだと思うんですよね。
    娘が〇〇ちゃんネイルしてたよーって言っていました😓

• 5月29日
  • ひ。

ひ。

せめて、子供達だけはルール統一するべきだと思うんですけどね、たまにうちの子はダメって言われて、他の子やってるけど、、みたいなパターンあると、モヤっとします。

• 5月29日
ママリ

高校生に『髪を染めるな』『スカート丈は膝まで』とか校則があるのに、教師にはないのと同じじゃないですかね😂

• ママリ

ママリ

義務教育じゃないですしね😓

• 5月29日
ママリ

通わせてるところではないですが、保育園の保育士さんネイルも髪色も割と派手目な方が多かったです笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 5月29日
まな

元療育支援員で幼稚園、保育園の先生方とは多く協力してきました。

髪色は明るいカラーの方いますね。保育園、幼稚園で長さのあるネイルしてる先生はいなかったです。

療育施設ではいます!私が勤めていたところは、髪型、色、ネイル自由でした。そして、子どもたちのヘアカラーだったりママのおしゃれにもすごく敏感で褒め合うような感じでしたよ。

まぁ、年配の方はアップデートできないので仕方ないんですが...
大人はよくて子どもはだめ!は、見た目に関してはないと思います。私も。

• まな

まな

1番上の回答者さんのご意見見ましたが、シールの持ち込みが禁止!なら、しかたないですね!

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

インターナショナルとかでもピアスしてる子はいるし、染めてる子もいますよね。
    日本てなんか遅れてるとゆーか…

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

シールは自分のボックスにもはっているし、園でもよくつかいます。なので誤飲とかいう理由ではないかなと思います。
    キーホルダーとかヘアピンも自由です。

• 5月29日
ママリ

どんなタトゥシールかはわからないですが…
タトゥ=刺青なので、教育(福祉)現場として相応しくない、というのであればわかるかなと思います。

最近多様性の流れで今まで厳しくしてた大手小売とかも身だしなみ基準を見直し、染色OK、ネイルもジェルならOKの流れになってきています。
でもタトゥ、刺青は、ファッションのレベルではなく💦海外ではともかく、日本ではプールや浴場などのの入場を法律で禁止しているレベルのものなので、シールとはいえそれを模倣したものは良くないということじゃないかなと。

保育現場で髪色はともかく、付け爪は個人的にはナシですけどね😅ファッションとは別次元の話なのかなと思いました。

• ママリ

ママリ

お花でした。
    でも確かにそうですよね。
    もうとりましたが
    お母さんの趣味?って言われて
    はぁ😓😑って思いました。
    そんなこといちいち言わんでよくないですか😅

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

お母さんの趣味?
    はイラッとしますね😇余計すぎる。
    偉そうなこといいましたが、何故だめなのかきちんと説明できない、言い方が嫌味ったらしい、そんな感じからそこまで深く考えずに「大人はいいけど子どもだからNG」くらいの考えそうな気もしますね🥹
    保育現場でネイルとか付け爪OKって寛容なんですね。くらい言いそうです、わたし😂

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

言う必要ないですよね。
    たまたま今日はノースリーブで肩のシールが見えたんだと思います。他の先生には可愛いって言われたみたいで😅

• 5月29日