※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえぞう
子育て・グッズ

3歳の息子が友達を叩いたり押したりすることがある。幼稚園から一度だけそのような連絡があった。家庭では暴力的ではないが、幼稚園では比較的頻繁に行っているように感じる。この行動は年少さんによくあることなのか、息子が暴力的なのか気になる。

3歳ってお友達を叩いたり、押したりしますか??
今息子が3歳ちょっとで幼稚園の年少クラスにいます。
気に食わないことがあるとお友達を引っ張ったり、押したりしてます。

たまたま迎えに行ったときにその現場に出くわしたのが2回あったので、日中も比較的やってる気がします。

友達を叩いたという連絡が幼稚園から一回だけありました。

家で叩かれたら大げさに吹っ飛んでケガしたフリをして叩くのはダメだよと教えたいのに、家では暴力的ではありません。。

年少さんだと友達を叩いたり、押したり、引っ張ったりなどはよくあることなんでしょうか??
それとも息子が暴力的なんでしょうか🥲

コメント

メル

よくあることではないですが、全くいないわけでもないって感時かなと思います。言葉がスラスラ出ない子は比較的手が出やすいです。
家では大人相手だと自分の気持ちが伝わりやすいから手が出ないけど、園では相手も同じ3歳児さん!!自分の気持ちをわかってもらえなかったり、言っても聞いてもらえなかったり、そのせいで手が出ちゃうってことはあり得ます。

• りえぞう

りえぞう

ありがとうございます!
    息子は2歳半まで発語ゼロでした…。
    今は文章でも話しますが、とっさの言葉は出てこないようで、止まってるときがあるのでとっさに手が出るのかもと納得しました😆
    もう少し会話が上達したら無くなることを期待します😄

• 5月29日
ママり

いま年中の子がいます!

言葉で伝えるのが苦手だと手が出ちゃう子も多いって先生からよく話聞いてました!
園外で4,5人の集団で遊んでいてもちょっと何かで揉めると押しちゃって親がアワアワとかよくありましたよ〜💦

• りえぞう

りえぞう

ありがとうございます✨
    息子は発語が遅く、今は話をしますが、たまに言葉が出なくて考え込んでいるときがよくあるので、まさに拳で解決しようとしてるのかもと思いました😅
    友達を押しちゃうのはあることはあるんですね!
    良かったというのもアレですが少し安心しました😆

• 5月29日
はじめてのママリ

年少だとよくあるというわけではないけどまだあり得ることですね。

娘が年少の頃にクラスに手が出てしまう子がいて、いろんな子と小さなトラブルになってたので子供から親経由に名前が伝わっていって、保護者の間でも、あぁ、あの子ね!と把握されてた子がいました。

その子も年中年長と大きくなるに連れてトラブルもなくなってましたよ!

• りえぞう

りえぞう

ありがとうございます!
    娘さんと同じクラスだった子、有名人だったんですね😅
    うちの子もそのレベルまでいってるとショックが大きいなぁ…と思いつつも、その子は成長してトラブルがなくなったことを聞いて安心しました😆
    うちの子もそうなってくれることを期待したいです。

• 5月29日
さやママ

言葉が相手に伝わらなくても、手が出ない子もたくさんいます。
なので、個人の性格、家庭環境などもあるかなと思います。

• りえぞう

りえぞう

ありがとうございます!
    そうですよね…やはり手が出ない子のほうが圧倒的多数ですよね😅
    息子が手が出る派だったことがショックで、成長過程あるあるだったらいいな〜と思ってましたが、やはり性格等が大きいですよね🥲

• 5月29日