※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
子育て・グッズ

保育園でママ友が欲しいけど、仕事があって難しい。他のママが仲良くしてるのを見て寂しい気持ち。どうやって仲良くなれるかな?

車送迎の保育園ママ、どうやって園のママ友作ってるんですか?😂
お迎えの時よく一緒になるママと挨拶するうちに…って感じなんですかね?
平日は仕事しているので特にママ友が欲しかったわけではないんですが…
他のママが仲良くなってるのを見ると、1人もできなかった自分に落ち込みます😅笑

コメント

すず

うちの園は車送迎が主なので
タイミングがあった
ママさんと軽く話ししてから
仲良くなって行く
パターンが多いです」🤔

  • とうふ

    とうふ

    やっぱそのパターンなんですね!保育園で車送迎だとそこしかないですもんね!

    • 5月30日
  • すず

    すず


    そうですね!
    そこしかなかなかないです😳
    私は結構同じクラスのママさん
    なら話ししたことなくても
    子どもがよく名前出す子の
    ママだとガンガン話に
    いっちゃうので話する
    ママさんはたくさんいますが
    濃く(家で遊ぶとか)
    仲良くなるママさんは
    ほぼいないです!笑

    • 5月30日
  • とうふ

    とうふ

    ガンガン話に行っちゃうコミュ力羨ましいです!
    皆仲良さそうに見えますが、すずさんのように浅く広くな付き合い方なのかもしれませんね🤔

    • 5月30日
  • すず

    すず


    なので他のママさんにも
    仲良しなママたくさん
    いるよね!て
    言われますが
    その場で話ししてるだけなので
    仲良しって言えるほど
    じゃないけど
    うちの保育園はそのまま
    今のメンバーが
    ほぼ小学校にあがるので
    少しでも顔広めといた方が
    小学校で今後なにかあったとき
    楽かなと思ってやってます🤣
    結構多いと思いますよ!
    見た感じ仲良くみえて
    〇〇さんと話すんだね!て
    話の流れで言ってたら
    初めて話したよみたいな🤣笑

    • 5月30日
  • とうふ

    とうふ

    なるほど〜!仲良しとかでなくその場で話してるだけかもしれませんね😳
    うちは同じ小学校入る子がクラスの4分の1くらいいるらしいので、卒園までに誰かと顔見知りくらいにはなっとこうと思います😂

    • 5月31日
みーさんは寝不足

私は徒歩登園ですが、ママ友1人もいませんよ😂
たまたま一緒の子育て広場へ通っていたママさんと会えば少し話すくらいです。(広場では会っていたかもしれませんが、当時は話していませんでした)あとは同じ時間によく会うママさんと挨拶するくらいです。
確かに、先日懇談会があり、ランチしてますとか言ってるママさん達をみて凄いな🙄と思いました。(嫌味ではなく、単純にコミュ力あってすごいなという意味です)
私はママ友はいらない派なので、特に積極的に欲しいとも思わないんですが、皆さんどうやって仲良くなるんですかね??😂

  • とうふ

    とうふ

    分かります!コミュ力すごいなーと思いますよね!
    ママ友はいらない派ですが、そのコミュ力は羨ましいです😂

    • 5月30日
ママリ

私も車ですがママ友いません!
というか徒歩でも自転車でも迎え行ったらすぐ帰ってるイメージだし、年何回かの行事に行くときも仲良さそうなママ少ないので保育園はみんなそんなもんかな?と思ってますがどうなんでしょう、、
幼稚園だと行事たくさんあるので仲良くなりやすい気がしますけど🧐

  • とうふ

    とうふ

    保育園だと大多数がそんなもんかもしれませんね😅
    ただお遊戯会でママ同士仲良く固まって見てるのとか見ると、皆いつの間に…!と思ってしまいます😂

    • 5月30日
もふもふ。

フルタイムで働いてると延長利用で他のママと会う事も少なく、ほぼ話す事なかったです💦
育休中は短時間で預けてたので、送迎で毎日会うし、少し園庭で遊んで帰ったりしてたのでその時に話すようになりました!
あとは行事で会ったりして顔見知りからだんだん話すようになったりです✨

  • とうふ

    とうふ

    園庭で遊んで帰れると少し話す機会が増えるかもしれませんね!うちの園は駐車場が足りない関係でお迎え後即帰りです😂
    とはいえ機会があってもママ友できる気がしないので、コミュ力羨ましいです✨

    • 5月30日