※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misan001
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の男の子がフォローアップミルクから卒業したい。牛乳に変えるか、麦茶にするか、量を徐々に減らすか悩んでいる。経験談を教えてください。

1歳0ヶ月の男の子を育てています。
フォローアップミルクの卒業・やめ方についてです。

現在寝る前だけ200ml哺乳瓶で飲んでいます。
半分断乳、半分卒乳のような感じで今は授乳していません。
哺乳瓶を卒業しないと虫歯になりやすい、食べムラは少しずつあるものの離乳食はしっかり食べる方等の理由でフォロミの卒業を考えています。

◯ストローマグ飲みok
◯コップ飲みはささえてあげれば(口の端からこぼれることもある)
◯牛乳はあたためたものを現在100mlくらいまで慣らしている

まず寝る前のフォロミを牛乳にかえればいいのか、もはや麦茶の方がいいのか、、量は徐々に減らしていけばいいのか、、、

参考にしたいので皆さんの経験談教えてください!

コメント

cucv

うちもフォロミと牛乳あげてます!
でもまだまだ哺乳瓶が好きなのか、哺乳瓶を卒業出来なくて悩んでます💧
1歳半までには卒業させたいなと思っています♩♩
ストローマグで飲めれるのであればとりあえずは牛乳で寝る前試してみてはどうですか?

うちはストロー嫌いな子なので寝る前の哺乳瓶がなかなか卒業出来なくて💧
コップ飲みで牛乳にするか練習させましたがやはり哺乳瓶が良い!って本人に言われてる気がしたのでなかなか辞めれないのでぼちぼち私は卒業させていこうかと思っています♩

• misan001

misan001

その子のタイミングもありますもんね^ ^
    まずは試して反応を見てみようと思います!

• 4月3日
maple

うちも寝る前のフォロミを哺乳瓶で飲んでました。
まずそれをストローで温めた牛乳に替えて様子見て、寝る前の牛乳も止めました。

• misan001

misan001

やはりまず牛乳に変える方が多そうですね!
    寝る前の牛乳をやめたとき、いつもと違いましたか?重ね重ねすみません💦

• 4月3日
  • maple

maple

全然平気でしたよ〜!笑

• 4月4日
  • misan001

misan001

そうなんですね!うちもスムーズにいくといいな、、笑

• 4月4日
まー1228

とりあえず牛乳にかえました(*´-`)
あと寝る部屋じゃなくて
リビングでコップで飲んでから
寝る部屋に行くようにしましたよ😉
今では牛乳なし、むぎ茶を飲んで
寝ています(*^^*)

• misan001

misan001

そうなんですね!
    今もリビングで飲んで、歯磨きしてから移動してるので、まず哺乳瓶卒業を目指してみようと思います^ ^

• 4月3日
りゅうりゅう

うちは2歳近くまで哺乳瓶でフォローアップを飲ませていました

食事もしっかり取れていたのですが、本人も好んで飲んでいたことと、身体が小さめなので栄養面を考えてフォローアップを飲ませていました

牛乳も飲んでいました

飲んだ後に歯磨きをしていたので虫歯もありませんし、歯並びの問題もありません

牛乳に変えてしまってもいいと思います

牛乳には虫歯になる成分は含まれていないと思いますが、やはり寝る前に飲んでそのままだと口の中に雑菌が繁殖しやすくなるのでうがい程度はした方がいいと思います😄

コップだとまだグビグビと量を飲めないでしょうし、麦茶もそんなに量を飲めないですよね…

私は子どもの成長に合わせて様子を見ながら、ストローマグ、哺乳瓶、コップ…フォローアップ、牛乳、お茶も適当に使い分けてやっていました😅💦

• misan001

misan001

たしかに三才ごろまでと書いてあるので、結構長いこと使えるんだなと思ってました(^^;
    歯磨き(うがいはまだできないので少量白湯を飲ませてます)はミルクのあとにしているので、継続します!
    その使い分けのさじ加減、、、手探りながら頑張ります😭

• 4月3日
もなひめ

フォロミをストローマグで飲むようにして哺乳瓶を卒業してから、少量を温めてあげてアレルギーや下痢にならないかをみてから牛乳に切り替えて、今では牛乳は寝る前は飲まずお茶になりました(^-^)

• misan001

misan001

たしかにその順番だと違和感なくいけそうですね^ ^
    ちなみにお茶はどのくらいの量飲んでますか?🤔重ね重ねすみません💦

• 4月3日
  • もなひめ

もなひめ

1日に500ml以上は飲んでます(^-^)

• 4月4日
  • misan001

misan001

教えていただきありがとうございます!
    トータル量も注意して見ていきます☺️

• 4月4日