※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

広島市、福山市、岡山市、倉敷市、笠岡市での子育て環境や保育園事情について教えてください。転職後1~2年後に引越し予定です。

広島県広島市、福山市、岡山県岡山市、倉敷市、笠岡市
転職に伴いこちらのエリアで引越しを考えています。

子育て世帯に優しいのはどこの地域でしょうか?
街の治安の良さ(小中学校荒れてないか等)や
私が求職活動中でも保育園への入りやすさなども気になります。

今住んでる所が高校生まで医療費無料ですがなかなか無いですよね💧
福山市はゴミの分別が大変そうですし(慣れですかね?)
広島市や倉敷市は保育園激戦なイメージです🤔
実際それぞれの地域の良さや微妙な所教えていただきたいです。

もし旦那の上手く転職活動が進めば、1~2年後には住む予定です❕

コメント

あひるまま

岡山市は、小学生までは医療費タダです(^^)

• ままり

ままり

岡山市、小学生まで医療費無料なんですね😳✨️
    新しい情報でした!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 5月29日
はじめてのママリ

倉敷市は中学生まで無料です
分別も指定のゴミ袋はなく、分別具合も今のところ岡山市よりも比較的ゆるいですよ^^

保育園は倉敷中心になればなるほど激戦区ではありますね😭
岡山市もかなり激戦区ですが…
倉敷市も岡山市も場所によって治安の良さは変わるのでどちらがというのは言いづらいかなぁと思います
ちなみに倉敷市は中心から離れれば離れるほど少し荒れてくるかなぁというイメージを持たれがちですが、まぁこれも個人個人の感覚に寄ると思いますが😅

私は岡山市で育ち結婚で倉敷市在住ですが、岡山市よりトータル(運転のしやすさお店の寄りやすさや充実感、距離感、公園などなど)倉敷市の方が断然住みやすいです😂

• ままり

ままり

倉敷市中学生まで医療費無料なんですね✨️
    美観地区に観光しに立ち寄ったことしかないですが、ママリで子育て世帯に人気だな〜と印象だったので、やはり住みやすさが良いんですね😌🫶🏻

治安の良さや保育園激戦区も市の中でも場所によりけりなんですね💧
    もう少し住む場所を絞れたら再度質問投稿しようと思います😊
    ご丁寧に岡山市と倉敷市の両方を教えて下さりありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

福山市在住ですが、ゴミの分別は緩い方だと思います!
指定のゴミ袋とか名前書いて出すとかありませんよ👌
福山市でも住む所によって違うかもしれませんが😅

9月行こう第二子以降保育料が所得制限なしに無料になる事は福山市の魅力だと思います☺️
保育園は激戦区とそうでもないとことあると思います!

• ままり

ままり

ゴミの分別緩いんですか⁉️
    市内でも違いがあること、名前を書いて出す地域もあることに驚きです🤣💦
    私は今まで転々と住んでた場所は全て指定袋購入の地域でプラごみの分別なども無かったんですが、福山市はプラごみの分別もあり、難!洗うの面倒ってなりました🫨

今調べたんですが、第一子の年齢制限も無いんですね✨️
    うちは4歳差で少し離れてるのでその点はとても魅力的です🥹🍀
    これを機に通わせる家庭が増えそうですよね💦
    広島県では福山市に住む可能性が高いんですが、激戦区の場所教えて貰えますか?😳

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市内で違いは多分ないと思いますがもしあったらごめんなさい程度に思ってもらえたら大丈夫です😅名前書くところは違う市の話なので大丈夫だと思います😌
    袋は何でも大丈夫です!プラごみの分別はありますが、汚れが取れない物は燃えるゴミとして出していいはずです!実際私の住んでいる所は、お惣菜などの容器燃えるゴミでそのまま捨ててる方も結構います😵笑
    私も汚れてるから燃えるゴミでいいかってなって出してしまうことあります😭そのまま出したから回収されないという事もないです!

保育料無料なのは小さいうちから預けるなら魅力的ですよね🥹
    私が激戦区と聞くのは神辺、駅家です。北部方面ですね。少し前までは田んぼが多い所だったので、土地が安く家やマンションが建って人が流れています🙌
    東部は割と保育園入りやすいと聞きます⭐️

• 5月30日
  • ままり

ままり

お返事遅くなりました🙇🏻‍♀️
    ゴミの分別、色々教えてくださりありがとうございます!
    汚れが取れないものは許容範囲内なんですね😮‍💨
    回収されなかったらと思うとゾッとしてました笑
    厳しく取り締まってるわけではない事を聞いて安心しました🌸

駅家、よく耳にします👂
    北部方面が激戦、東部が入りやすいんですね!🙌🏻
    旦那は新涯が良いなーと言ってて、ただでさえ花粉がない沖縄県民が住むので、鉄粉が心配してます🥲お布団も洗濯物も外に干したい…🤣
    福山市広過ぎて…同じ市内で30分?以上かかったりするのを見るとどこのエリアにしようか本当迷います😅
    でも色々お話聞けて助かりました🥲✨ご丁寧にありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 6月9日
ままり

岡山市は地元ですが、小学生は今まで1割負担だったのが無料になりましたよ😊
指定のごみ袋はあり、この何月からかプラごみは分別となりました。(今までは燃えるごみと同じ袋に出してても大丈夫だった)
岡山市の保育園は昔から激戦区でワーストに入るくらいってよく言いますよね😂
治安としては北区の桑田や鹿田、岡輝は悪いって言ってますが、今はどうなんでしょう💦
わたしが小中学生のときは南区で妹尾、藤田が大荒れでした😂笑(特に中学)
田舎だし学区内の小学校が集まるので結局変わり映えしないんですよね💦笑

今は広島市に住んでますが、広島市は指定ごみ袋ないです!
何年か前までは紙のごみ袋(米袋みたいなの)だったんですが、我が家が広島市に引っ越してくる前には袋で出してもよくなりました😌
ただ、燃えるごみの袋はなんでもいいんですが、プラごみの袋は中が見えるような透明か白透明でないとだめです💦
広島市の子どもの受給者証は所得制限ありで限度額が決まります💦
なのでどんな月齢小さくても500円はかかります😭(薬局は子どもだと無料)
周りに小学生がいないので限度額制度があるかどうかは不明です😮‍💨(検索かけたら多分情報は出てきますが、、)
保育園は比較的入れるかと思います😊
支援センターで知り合ったママさんたちから聞いたんですが途中入園の0歳、1歳児は厳しいけど4月入園なら知り合ったママさんのお子さんはみんな入れてました🫶🏻
他の区の情報はわからずです💦

長々とすみません💦笑

• ままり

ままり

お返事遅くなりました🙇🏻‍♀️
    岡山市情報ありがとうございます☺️
    岡山市もプラごみを分別して出すようになったんですね🥲
    そこはもう仕方ないと割り切るしかないですね💦
    保育園、ワーストに入るくらい待機児童なんですね😱知りませんでした💦求職の私には希望が無さそうです🤣💦
    治安についても地区名教えてくれてありがとうございます。岡山市については全然分からなくて、ここでしか情報聞けなかったので助かります🥹

現在は広島市在住なんですね!
    しかし広島市の子ども医療費負担酷すぎますね😨まさかこんなに子育て世帯に厳しい自治体があるなんて😢しかも中国地方の首都?!なのに😱今後改善されること願います🙏🏻
    でも保育園は4月入園だと入りやすいんですね!そこは安心しました🥹
    2つの市について詳しく教えてくださりありがとうございます、助かりました😌✨

• 6月9日
みぃー

ずっと広島市住みです。

乳児医療は所得制限ありで、500円か1,000円か補助なしの3パターンあります。扶養する人数にもよりますが、手取りで600万くらいあると補助がない感じです。(もう少し低いかもです)
補助ありだと初診料算定時のみ500円または1,000円なので、アレルギーなどで継続的に通っていると初回以外は0円です。

広島市は広いので、保育園は激戦なところと入りやすいところと色々です。求職中だと厳しいかもしれません。
一応、この春待機児童は0になったそうです。

ゴミの分別は8種類ですが、慣れると普通ですし、ゴミ袋の指定がなく無料なので楽です。

治安も場所によります。南区は比較的にどこでも治安はいいです。

• ままり

ままり

お返事遅くなりすみません🙇🏻‍♀️
    広島市、乳児医療費は所得によって3パターンなんですね🥲
    広島市がこんなに子ども医療費負担厳しいとゆうより、こんな自治体があるなんて知らなかったので本当驚きました😢
    保活問題、求職だとやはり厳しいんですね😣定住できたらすぐにでも働きたいので困ったもんです笑
    南区は治安いいこと覚えておきます。
    ご丁寧に教えてくださりありがとうございました🙇🏻‍♀️✨✨

• 6月9日
 こっしー

以前、倉敷市に住んでいて、今は広島市に住んでいます。
広島市は、子育て世帯には全く優しくないので、オススメしません。
こども医療費も所得制限が低めですし、そもそも補助が受けれても、無料じゃありません。
支援センターも役所がやってるもの以外は有料です。
保育園は、待機児童0と言っていますが、実際は保留児童がめちゃくちゃいます。
ごみは指定ゴミ袋はないですが種類が多く、分別が面倒です。

倉敷市は、所得制限なしで、中学生まで医療費無料。
支援センターは充実していて、保育園の給食が食べれたり、木のおもちゃばかりの支援センターなどもあります。もちろん無料です。
保育園は、行く前に引っ越したので分かりませんが・・・
ゴミは指定ゴミ袋はなく、ほぼ燃えるゴミで出せるので楽でした。

倉敷市に住んでるときに、早島町がいいよ~って噂は聞いたことあります。場所は倉敷市と岡山市の間?って感じの所です。

• ままり

ままり

お返事遅くなりすみません🙇🏻‍♀️

広島市は本当に子育て世帯に優しくないんですね🥺💦
    何もしなくても人が集まるからでしょうか…🥲
    子供医療費には本当驚きましたが、支援センターに有料施設があるなんて…
    待機児童0と言わないで欲しいですね。広島市、候補から除外するかと思います😂

倉敷市はママリでも人気だと感じてましたが、聞けば聞くほど魅力的な街ですね🌳
    支援センターで給食も食べれるなんて凄いですね😳木の玩具って高価だし絶対知育にも良い✨️

早島町、初めて聞きました👂
    倉敷と岡山の間は便利が良さそうですね👀
    色々教えて下さりありがとうございました☺️🍀

• 6月11日
ママリ

前の質問ですが...
笠岡市在住です。
医療費は高校生まで無料になりました。
ゴミ袋も年に一度、市から配布されるし、4歳以下の子どもがいる家庭はおむつゴミが出るのでその分、多めにゴミ袋がいただけます。
保育園は待機児童などなく入園できました(息子が2歳児入園しました)。今、隣の里庄町に移住する人が多く、里庄は保育園激戦区らしいので、入れなかった子が笠岡によくいますが...知人は保育園に入れてたけど、出産で育休取るから退園になったそうです💦ちなみに里庄町は医療費高校生まで無料で、噂によると住民税が安いらしいです!

• ままり

ままり

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    笠岡市情報無かったので、過去の質問なのに目に付いてわざわざ答えてくれて助かります🥹

笠岡市、高校生まで医療費無料は本当に魅力的です🥹
    ゴミ袋支給がある所初めて聞きました!全世帯に優しいだけでなく、4歳以下だとゴミ袋多めだなんて!市民のためにとても動いてくれる自治体ですね😳💡

里庄町…笠岡の隣なのに初耳で(笑)目にかけてませんでしたが、市町村の1つなんですね💦それに激戦区とゆうだけ住民税安いんですね🫣医療費も高校生まで無料でそれは魅力的です🙂‍↕️
    新しい地域も教えて下さりありがとうございます😌🍀
    夫と相談して参考にさせていただきます✊🏻

• 6月11日