※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍞
子育て・グッズ

4歳の娘がわざと問題行動を示す理由について相談中。妊娠中の体調不良や育児ストレスが影響している可能性がある。出産前の不安や身体の辛さからくる不満が原因かもしれない。

4歳児わざと嫌な事、ダメな事、わかっててしてきませんか?
時期ですか?

話し始めるのも早く、お話も上手で理解力もよくあるなと思っています。
今まで育てにくいなと思ったことはありません。

妊娠してから私の体調が悪かったりすると娘も情緒が不安定になったり、怒りやすくなったりはありました。
下の子が出来るとみんなが通る道と保育園の先生も言っていたのでその都度一緒にいる時間を増やしたりして向き合ってきました。

出産が近いので色々感じている事があるのか、ただ単に私は身体が重くて息苦しいのであまり遊んであげられてない事が不満でやっているのか、考えたら絶対怒られるようなことをしてくるので不思議で理解出来ません。

コメント

スモールマム

なんだか、状況が似ているのでコメントさせてください。

うちの4歳児も三女が生まれてから今まで普通にできていたことができなくなりました。(保育園や習い事など少しの朝親と離れること)
私も今まで長女に育てにくさを感じたことがありませんでした。
それが今年の3月後半くらいから癇癪が増え、保育園等にも行きたがらず、こっちが参っています。

本当に私が参ってしまったので、保育園の先生や役所の子育て支援担当に相談したり、小児科医に診察してもらったりしました。
結論、そういう時期だそうです。
赤ちゃん返りは約半年くらい続くそうで、実年齢の二分の一くらいの精神状態になるらしいです。

イライラしたり、落ち込んだり、しんどいですが耐えるしかないかなと思っています。
コレといった対処法はないみたいなので、あまりこっちが神経質にならず、穏やかにいっていると、長女もすこーし落ち着いてきています。