※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ckk
家族・旦那

旦那や旦那の両親、自分の母からの圧力で赤ちゃんを諦め中絶手続きを進める女性の相談です。

お腹の中に赤ちゃんがいるのですが、旦那に話しても、真剣に話をしてくれず、「どう思う??あなたの意見が聞きたい!!」と話しても、「うんそうだなぁ!」と旦那は言うだけでそれで話が終わってしまいます!!
旦那のお義母さんからは「自分の体を大事にして!!貴方はどうしたいの??」と言われ、「私はこのお腹の赤ちゃん産んであげたいです!!」と言うと、「貴方、ガンでは無いけど、子宮頸がんの細胞診を3ヶ月に1回してるんだよね??もし進行してしまって、子供4人私の息子が見ると思う??見ないと思う!!子供達は母親が必要だよ!!もし何かあったら大変だから、今回は諦めなさい!!」と言われました!!
お義父さんからも、同じこと言われ、私の母も、「貴方の旦那は子供あんまり見ないし、好き勝手にお金使うし、休みの日は朝方までしてるぐらいの旦那やん!もし大事な娘に何かあったら、お母さん旦那を憎むよ??申し訳ないけど、そんな旦那なんだから、今回は赤ちゃん諦めて欲しい、、ごめんね💦私の大事な娘だから一人っ子だから!!」と母から言われ、母の言葉に納得してしまいました!
その後に、中絶の手続きをしに行ったのですが、その後に旦那の親から「中絶するのね!!でもする前に、また旦那と話し合いをたくさんしてね!」と言われ、私の母もいたのですがその時に自分の母から、「旦那の親無責任やない??中絶するって決まったのに、旦那と話し合いなさい!!とか言う時点で、何もかもあなたに押し付けてるよね??無責任すぎる!!旦那が1番悪いのに、貴方に押し付けてるよね??」と母から言われました!!

普通なら「申し訳ないです!!」とかそうゆう言葉はないのかなあ??とかも母が言ってました!

コメント

はじめてのママリ

何についての質問ですか?実母さんの言い分が正しいかどうかですか?

今回はお腹の子をどうするか悩んで夫婦で解決できなかったから親に相談したんですか?

義母さんのいう“話し合い”は今後同じことを繰り返さないための話し合いのことですよね?それは間違ってない声掛けだと思います。

主さんも認識してると思いますけど、今回が予想外や望まれていない妊娠だったとして、そうなることをしたのは主さんとご主人の2人でご主人だけの責任というわけではないですよね。

義母さんは別に主さんに全てを押し付けてるわけじゃないし、義母さんのその発言が無責任というのは違うと思います。不快にさせてしまうかれませんが、側から見たら無責任なのは主さん夫婦だし、責任の押し付けもなにもそもそも責任を取るべきなのは主さん夫婦なんだから実母さんの発言のほうが理解できなかったです。

この状況で義母さんを責めるのであれば実母さんも娘(主さん)のことしか考えてないと言われても言い返せないと思います。未成年じゃないんだから義両親からの謝罪は必要ないと思います。

3kidsママ

旦那さんが他人事過ぎて驚きますが、義父母からの謝罪は不要だと思います。妊娠は避妊に失敗したからですけど、やることやってたからできたのですから、2人だけの責任だと思います🥺お義母さんはママさんの体を大切にして欲しいと言ってるし、夫婦で話し合って決めるのが当たり前ですし、無責任ではないですよね。一番無責任なのは旦那さんです。