※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

子宮頚がんのワクチンしてますか?来年までにすると費用がかからないので打とうか迷ってるのですが副作用が怖くて、、😭

子宮頚がんのワクチンしてますか?
来年までにすると費用がかからないので打とうか迷ってるのですが副作用が怖くて、、😭

コメント

ミミミ

してないです…
10代の頃副作用で色々問題になり親の判断で打ってませんでした
でも性交経験がない時に打つのが1番効果的ですし、もう結婚もして今後夫以外とそういうことすることはないので(笑)もう今更かなと思って打たないです😂

3児の母

してないです💦

検診は毎年行ってます☺️

🐬

してないですし、きっとこれからもしないと思います😅

はじめてのママリ🔰

うってません!
友達は何人か打ってます!

こんこん

ちょうど中止になる前年に打ちました。

HPV陰性なら打った方が良いと思いますが、陽性なら打つ意味無いかな?と思います。

私は打っててもHPV陽性で、妊娠中子宮頸がん検査で引っかかってすごく落ち込みました🥲(出産で剥がれたのか異常細胞無くなってましたので良かったです)

今打てるワクチンは昔のものと違い、ガン化する可能性がある型も防げるようにバージョンアップしたそうです😊

• ママリ

ママリ

バージョンアップしたんですね💭ちなみに副作用はどんな感じでしたか?🥲

• 5月30日
  • こんこん

こんこん

筋肉注射でしたので、打った方の腕が数日間違和感ある程度でした。
    大半の子は翌日には何も無かったようで、私を含めた一部の子は数日間(長くても3〜4日程)腕に少し違和感あったようです。

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🥲🙏🏻

• 5月30日