※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

苺状血管腫の治療について相談です。レーザー治療の回数や内服について経験者の意見を知りたいです。内服のリスクと治りやすさについても教えてください。

苺状血管腫についてお聞きしたいのですが
手首に大きめのがあります。生後1ヶ月半頃にレーザー1回目をしました。このくらいの酷さだと何回くらいで消えますかね…個人差があるのは承知なのですが、実際にレーザー治療した人の経過などが知りたくて質問させて頂きました。

プラスで鼻に小さい血管腫もあります。最初引っかき傷かな?と思ってたのですが最近広がってきたので気付きました。

最悪内服も併用したいのですが
パートナーには自然がいいと言われました。
レーザー治療は半ば押し切りました。
女の子ですし跡が残ったら嫌なので…。
内服はリスクもあるけど治りやすいのですかね?

経験者の方の意見聞きたいです🙏💦

コメント

はじめてのママり🔰

私自身のことですが、生まれつき顔に大きな血管腫がありました。
自然にきれいに消えました。

人それぞれなのかな??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    医者には大きさとか盛り上がりによっては皮膚が伸びて綺麗に消えないかもと言われました!😭

• 6月6日
マーガレット

子どもが肘にいちご状血管腫があります。レーザー治療も検討したんですが、レーザー治療は痛みを伴うこと、レーザー治療をしてもしなくても自然に消えるタイプの血管腫であること(消えない血管腫もあります)、保険適用外であることから自然治癒を選択し、数ヶ月に一回経過観察に通っています。
うちはお子さんの1/3くらいの大きさで、もしレーザーやるなら目立たなくなるまでに5〜8回、完治を目指すなら10回程度と言われました。個人差あるのと、やはり盛り上がり方や範囲の広さによって経過は変わるのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    やっぱり経過を見て長い目で見ていくしかないんですかね😭

• 6月6日
初めてのママリ🔰

息子がおでこに大人の親指の爪くらいの大きさのいちご🍓があります!
レーザー治療4回目でだいぶ色が薄くなりました。ぱっと見怪我?といわれるので目立ちはするのですが昔から知ってる人たちには小さくなったねー!!とみんな言ってくれます☺️

専門医に聞いたところ、レーザーは色を消す。内服は膨らみを抑える。効果があるそうで、早いうちにやるとそこまで大きくなるのを防げるようですね。

レーザーは確かに痛みを伴いますが最初はわけわからず一瞬泣いて、終わったらすぐ泣き止んでます。動かないように抑えられるのが嫌で泣くのもあるかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本日1回目のレーザーから2週間以上だったのですが赤み少し薄まったかな?と思ったらまた赤くなってきて不安になってきました😭
    そうですよね、小さい時は記憶にも残らないですもんね!

• 6月6日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

レーザーおつかれさまでした☺️
    息子も1.2回目は写真で見比べたら少しうすくなったかも?くらいであまりわからなかったです!本格的にわかるようになったのは4回目くらいでした!

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそのくらいの回数じゃないと目に見えた効果は見られないんですね😭教えて頂きありがとうございます😭

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

頬に4〜5センチくらいの大きめのいちご状血管腫を、内服とレーザー併用で治療中です。

2ヶ月半ごろから8ヶ月半くらいまで内服薬使用しました。レーザーは、3ヶ月おきに当てて、4回当てました。
あんなに真っ赤で膨らんでたのに、今はほとんど目立ちません。

内服薬、めちゃくちゃ効きます!心臓の薬なので心配しましたが、うちの子は顔だったし、膨らんできたこともあって決断しました。
管理入院とかあって少し大変ですが、内服薬使ってよかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追加です。内服薬もレーザーも、保険診療の範囲内で治療してます。

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

膨らみがあるから内服進められましたか?
    経過次第で内服使いましょうって言われました!

やっぱり管理入院ですよね😭ありがとうございます!

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

顔だったのと、結構大きめだったので、どんどん大きくなる前に内服する方がいいだろうとの判断です。こちらが希望したのも大きいかもです。

よければ経過の写真載せましょうか?(見ていただいた後で削除します。)

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらの希望でもできるんですね😭
    ありがとうございます!!!
    経過写真見させていただけたら光栄です🙇‍♂️!
    めちゃくちゃ分かりやすく教えて頂き助かります😭

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内服のみでも赤みがどんどん薄くなってるのが分かると思います!

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かりやすい経過写真見せて頂きありがとうございます🙇‍♂️
    内服薬凄いです!1週間で効果見られてるのえぐいです😭
    私も考えてみます!ありがとうございます😭

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぜひ参考にしてください!
    もう写真削除しても大丈夫でしょうか?

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!載せて頂きありがとうございます😭🙇‍♂️

• 6月9日
はじめてまま🔰

うちはおでこに6ミリ程の乳児血管腫あります!
膨らみもあるので、生後3ヶ月からレーザー治療(赤みを薄める)とドライアイスでの治療(膨らみを抑える)を2週間ごとに行っています。
生後10ヶ月からは1ヶ月ごとに行ってます。
それぞれ8回終えたところですが、あまり効果は感じられません💦ほんとに個人差あるんだなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドライアイス治療初めて知りました!だいぶ回数やってるのに効果は感じられていないんですね😭

教えて下さりありがとうございます🙇‍♂️

• 6月6日
  • はじめてまま🔰

はじめてまま🔰

すみません、写真見返したら、かなり赤みが強かったのが薄くなってました🥹🙏膨らみはあんまり変わらないかなって感じです、、

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか!!それは良かったです😭😭レーザーが効果あるんですかね?🤔
    とりあえずレーザーを自費でもいいから毎月やっていこうかなと検討中です!

• 6月8日