※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℛ ♡...*゜
家族・旦那

乳児を育てているママさん!旦那さんは育児・家事どれくらい手伝ってくれ…

乳児を育てているママさん!
旦那さんは育児・家事どれくらい手伝ってくれますか?
たまにママリで専業主婦は家事は100%やるべきと書いてありますが、私は育児の負担だけで考えても平日はほぼ1人で見ているし、家事を100%やっていた頃は少しツライなと、余裕がなく感じていました。
最近になり旦那が、土日だけ、夜ご飯を食べてから寝かしつけが長引いてるときはお皿洗いをしてくれていたり、お風呂上がりに授乳してる間に下準備を済ませた夜ご飯(焼くだけ、温めるだけにしておく等)を完成させてくれたりします。
土日の育児は半々くらいです。
専業も今だけですが、専業主婦は家事100%やるべきなんでしょうか?旦那は自分からやってくれているのでとてもありがたいのですが、旦那の方が負担が大きそうなら考え直そうかなと思っています。

コメント

けむ

寝かしつけお風呂入れたり、たまに洗い物
一緒に料理もしてくれるしミルク作り授乳
オムツ替え普通にやってくれますよー!

いい旦那さんです\( ˆoˆ )/

かわしー

うちも旦那がお休みの時は育児は半々ぐらいです!
100%にこだわらなくてよいと私は思います!
旦那さんがもし進んでやってくれてるのであればそれで良いのではないでしょうか✨
やってもらうのが当たり前にならないで出来る時は自分も積極的にやるぐらいの余裕さがあった方が育児は上手くいくのではないかと思います✨
2人の子供ですから2人で力合わせる!
家はそんな感じでやってます♫

tu

主人はかなりやってくれる方だと思います。
考え方としては
・育児は親がするもの=父親である自分もするのが当たり前
・家事に手がまわらないのは育児をしている為=家事も育児の一環
という感じです。

やってくれるのは良いことだし、お互いに感謝しあったり責任持ってこなしていたりしたら、100%にこだわらなくて良いと思います!

Minnie625

100%とかあり得ません!笑

うちは帰り遅いですがお皿洗いや娘のお風呂や寝る前のミルクは必ずしてくれます♡

旦那さんがどうしてもきつそうだったらその日は家事はさせずに寝てもらうなどすればいいんじゃないですか(o^^o)?

ひー

人それぞれかもしれませんが私は家事育児が何よりも一番大変だと思います。旦那さんも、大変そうだなと思っているから手伝ってくれてるんだと思います。二人で作った子供なんですから、旦那の負担とかそんなの考えなくても、素直に遠慮なく甘えても絶対いいですよ!
専業主婦は家政婦じゃないでしょ笑
旦那さんの奥さんでしょ?
昔臭い考えしてる人今だにいるんですね笑
嫁は家政婦、子作り機械。
的な考え。
夫婦は大変な時は助け合うのは当然でしょ?

素敵な家庭だと思います✨
お子さんにとっても✨

チミー:-)

うちはどっちがママか分からないくらいしてくれます☺
私の負担の軽減というより、自分が父親として(娘にデレデレ)娘に関わりたいと思ってくれているのでありがたいです☺
うちは夜泣きが多いので、夜だけは旦那に頼らず私が対応するようにしてます☺
旦那さんの仕事に負担がかからない程度に協力しあっていけばいいと思います☺️
負担も旦那さんに直接聞いてはどうでしょう☺

ちびた

えー家事を100%とか考えられないです!ましてや乳児育てながらなんて。
うちは妊娠中から、産後1年くらいは食器は全部洗ってくれていました。(朝の分とか、日中私が使って洗えなかった分も)
けっこう周りの人でも水に浸けといて、帰宅後洗ってもらう人とかいましたよ☆
ご飯とかは最初の1カ月は義実家にお願いしてタッパーにおかず詰めてもらったのを取りに行ったり(自転車で10分程度)
1ヶ月検診までは、自分の昼食を取ったりミルク作る以外でキッチン入りませんでした。
半年くらいはお惣菜とかに頼ってご飯炊く程度でしたけど、ご飯も毎日旦那が夜寝る前にタイマーセットして炊いてくれていました(^^;;
掃除も、週末は掃除機とかかけてくれていましたし
毎日のゴミ捨ても纏める所から旦那の仕事です。
とにかく寝てくれない子で、旦那が帰って来るまで生きてるのがやっと。抱っこしてないといつまでも泣く子だったので、協力してくれないタイプだったらとっくに気が狂ってた気がします(;ω;)

考えてみると、絶対に私がやってる家事って洗濯とご飯作りくらいですけど
子供によってはそれでもしんどいくらい体力もメンタルも消耗します・・・。
100%やりたい人はやるに越した事はないでしょうけど、うちは絶対ムリです!!(笑)
そして旦那も、仕事から帰って顔を合わせた時に笑って「おかえり」を言うことを最優先にしていいよって言ってくれているので、お言葉に甘えてます。
イライラされるのが家事をするより何よりストレスだから、ムリなら子供と一緒に寝てて!って言われてます。
夫婦のバランスの問題なんじゃないかなーと思います☆