※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリん🔰
住まい

東京都内の戸建て住宅に引っ越した女性が、自治会に入会するメリットやデメリット、年会費について相談しています。

東京都内在住の方で、戸建てにお住まいの方。
自治会入ってますか?
メリット、デメリットありますか?🙇
年間3,600円って言われました!
先月戸建に引っ越してきました。
ゴミのことなんやかんや言われました😅
入ってた方がトラブルにならないのかな…

コメント

ママーリマーリ

年間600円で入ってます!
別に入らなくてもゴミも捨てられるし困りません。
町内のイベント(スイカ割り、ラジオ体操など)に参加したり、卒入学の時期はお祝い品貰えたりします!

はじめてのママリ🔰

実家の自治会は月800円です。
世田谷区なのでゴミは各家前で回収になります。

年間3600円ならかなり安いと思いますよー!!
3.11までは加入していませんでしたが、3.11以降やはりご近所同士どんな方が住んでいてどういった防犯対策があるかという部分で加入しました。
ただ、メリットもデメリットも特には無いですね😂

ちなみに田舎に嫁ぎましたが、こちらの自治会費は年間3万越えです💦💦
即退会しました💦
(めちゃくちゃ文句は言われていますが😂)

はじめてのママリ🔰

自治会入ってます!
メリットは夏祭りなど子供が楽しめる行事に参加出来ること、近所付き合いがあると何となく安心なことですかね☺️
ゴミは個別回収なので特に関係はないです。
デメリットはいつか班長が回ってくるかもしれない不安です😂

ママリ

入ってます。全く同じで3600円です。
ゴミは関係ないですが、まあ付き合いと環境維持という意味で大した額じゃないし…と入ってます。
清掃活動や集まりとかは今のところないので、まあ煩わしさはそんなにないです😅

ママリ

入ってません。メリット感じないので😅ゴミは個別回収です。夏祭りなども入ってなきゃ参加できない訳でもないし、都内なら色んな所でもお祭りやってますし、行かなくても困りません。むしろ入ることによって、町会の仕事や班長など回ってきたり、家庭の事を詮索されて噂流されたり、デメリットしか感じません💦
何回か勧誘されて、どんな時に役立つのか聞いたら、避難所の支援物資の数を把握するとか言ってました😅自治会入ってないから支援物資もらえないとかないだろうし、そもそもマンションやアパートの人なんかは入ってないんだから、やっぱりメリットないなーと思っちゃいました。