※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2人目の妊娠中で離婚が確定。貯金ゼロで実家にいるが再婚相手の家に住んでいる。再婚相手から2人目は無理と言われ、中絶を考えている。周囲の意見に迷っている。中絶を選ぶべきか。


今2人目を妊娠中で離婚が確定しました。
まだ上の子は1歳。貯金ゼロ。
今は実家に帰ってきてますが、数ヶ月程前に親が再婚して
今の旦那の持ち家に住んでいる状態です。
離婚が決まったのも急でした。
母は実家に住んでいたら良いと言ってくれており、再婚相手の方も、居ても良いよと言ってくれていました。
が、昨日、再婚相手の実家に行く事になり行ったら、これからについての話を相手のお父さんも混じって話をしました。
すると、再婚相手の方は、もし2人目を産んでこの家で、みんなで暮らすとなると正直無理だと思う。と言われました。
金銭面的に。相手のお父さんも、可哀想だけど2人目は中絶して今は1人目を一生懸命育てた方が良いと。
私が来てから、母と再婚相手も喧嘩が多くなりました。

確かに貯金もゼロ。家にお金を入れることもできない。
1人目がまだ1歳でまだまだ手が掛かる状態で、2人目を産んで生活がやっていけるかもわからない。
でも、もし中絶手術となると、中期中絶なので、火葬、死亡届も必要になる。もう自ら殺してしまうのと同然。その選択を選ぶのも怖い。
実兄は、産む事を反対してます。
今の状態で、家もない、お金もない、1人目でも、バタバタ
可哀想な思いするのは子供。産んであげることが全てじゃないよ。タイミングは今じゃないのかなと思うと言われて、言うこと全てに納得できるなとおもいました。
皆さんなら中絶の道も入れますか?

コメント

ママリ🔰

養子に出すという選択もありますし、一時的に経済的理由で乳児院に預ける選択もあります。
中絶しか道がないわけではありません。
病院には行かれていますか?そこで相談してもいいですし、役所に相談してもいいです。
まずはどこかで相談してから決めたほうがいいです。
身内だけに相談しても道は開けないと思います。

はじめてのママリ🔰

もし産みたい気持ちが強いなら、私なら家族を説得するのは継続しつつ、行政や乳児院、かかっている産科などとにかく相談できる所全て相談します!

家族には産まれて何年までなど条件をつけて同居をお願いすることも考えます。
中期なので諦める選択ができる時間も限られていると思うので、とにかく多方面に助けを求めると思います。

初めてのママリ🔰

私なら中絶って考えず、里親に子供を託します😭
中絶したら後悔の念に駆られそうだし、里親に子供を託すのは寂しいけど、子供の幸せを願って前に進めそうだからです!😢

たそ

産みたい気持ちがあるなら産む方向で動いてほしいなと思います。
やっぱり妊娠って奇跡の連続だと思うからです。

子育てはお金も責任も重くのしかかります。
綺麗事だけじゃ済まされないですよね。

目の前にいない子どもはどうしても優先度が下がります。
目の前の子の幸せを願う周りの気持ちもよくわかります。
とにかく時間に限りがあります。

産みたいのか
育てたいのか
で変わってきますよね

手放してもよければ特別養子縁組も視野に入れてみてもいいと思います。