※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
お仕事

専業主婦から仕事復帰を考えている方が、初めにどのように行動したかやきっかけについて質問しています。

専業主婦をしていたけど、お仕事復帰された方まず初めにどうやって動きましたか?
何かきっかけはありましたか?

結婚を機に退職し、専業主婦歴5年目です。
もうすぐ子どもが2歳半です。
今幼稚園型認定こども園の1号枠で通っており、9時〜13時半までは幼稚園です。
2号申請すると預かり保育が17時まで利用できます。

最近、専業主婦でいるのが辛くなってきました。ゆくゆくは正社員も目指したいですが、まずはパートから始めたいと思います。
両実家は遠方のため、頼れません。
同じような方、どのようにお仕事探されましたか?どんなお仕事をされていますか?
専業主婦から社会復帰、何かきっかけはありましたか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

専業主婦からお仕事復帰されたみなさんは、初めにどのように動かれましたか?何かきっかけがありましたか?😊

同じように悩んだ経験がある方や、今まさに悩んでいる方に向けて、共感の気持ちやあなたのエピソード、優しいアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです✨

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

ママワークスというサイトで探したりハローワークで探しました!

はじめてのママリ🔰

うちは下の子が保育園の空きがなく託児所がある工場のパート勤務から仕事復帰しました。扶養内です!
一年ほど働き上の子と同じ園に転園できた為、もともと歯科の仕事勤務だったので歯科に復帰しました。まだ扶養パートですが。

あや

私と同じ境遇です!。
私も20歳で旦那と出会い
今25歳。5年、専業主婦してて
2歳の子、1歳の子が居ます

私も専業主婦で居てるの辛いです…外で働きたいです😭。

インターネットで調べた時に
これが出てきました🙇‍♂️
参考までにどうぞです

だび

引越し、妊娠〜子供の1歳前までで約2年程専業主婦でした!

私自身、子が小さいうちは働く気はなかったのですが夫が保育園に入れて働くことを希望していたので職探ししました。
夫は正社員希望でしたが、時間などを考えるとやはり難しく。。

結局派遣で探し、無事9時〜17時までの事務職に就くことができました😊
前職は医療事務で今回の仕事は未経験でしたが、今回の職場も女性も多い職場で急な休み等にも理解があり助かっています。

園から発熱でお迎えの連絡来たりしますが、夫がリモートワークに切り替えてくれたり柔軟に対応してくれて何とか働きに出ています。

お仕事探し大変ですよね😢
いい仕事が見つかりますように…!

はじめてのママリ🔰

初めまして😊
私も専業主婦でしたが、今年の4月から子どもを0歳児枠で保育園に入れて働きました。私も両親、義両親が遠方な為、頼ることが出来ません。きっかけは資格の従事経験の期間の関係でどうしても働かないといけなかったからです。また、ずっとワンオペで育児をしてると精神的にきつかったので気分を変える為に働いたのもきっかけの1つです。自分は接客業なので以前勤めていた会社を頼って入社しました。
私も専業主婦が辛くなったので気持ちがとても分かります😭
もちろん久しぶりで疲れることはありますが、微弱ながらも気分転換にもなるので働いて良かったです😊

ママリさん

私結婚、出産後に子供が幼稚園に入ったタイミングでパート始めました!
同じく専業主婦歴5年でした。
と言っても子供にはまだ手がかかるし、がっつり働くつもりもなく近所のマックで1日5時間パートです。
土日祝日は基本入らないです!
マックバイト週1、2時間〜とかの募集よくみるので働きやすいし、シフトも1週間ごとだから
予定組みやすいですよ!

ゆくゆくはパート先で
正社員という事なら
マックは、、、、って感じですが😇

いちご みるく

もともと保育士をしていたので、いつかはまた復帰したいと思い、下の子が幼稚園に入ってパートで保育園に就職しました🙂
私は保育士の仕事を見つけてくれる所に登録して、2週間くらいですぐ決まりました✨
条件も良いし、休みやすいです!

みみ

私も妊娠中から幼稚園入園したら少し経つまで専業主婦でした。
1号認定で幼稚園に行っている間にハローワークに通いました!

資格を活かせる仕事を探していて、運良く今の職場に就職しました。
職場見学OKだったので、最初は見学に行きましたよ。
9〜15時までのパートです!

良い職場が見つかりますように☺️

ちぃちゃん

元々働いていたところに声かけてもらって、先月から復帰してます。
もちろんパートです。

ままり

子供が年中になった時に旦那転職のために働く必要があり探しました😊
1号認定で通ってるので新2号認定を使って8時〜14時の扶養内で働いてます。
どちらの両親にも頼れる環境ではないので
幼稚園迎え、急な呼び出し、病気等色々考え
時給金額よりも
土日祝、学校行事等休めると書いてて家から近い場所でいくつか面接と見学に行き決めました😊

ハロワやマザーワークスも行きましたが結局決まったのはネット求人で見つけた場所でしたが😂

スマホで履歴書も作ってコンビニで印刷して面接申し込みもネットで済ませました😂

🔰ゆち

初めまして!

私は1人目を妊娠した際に仕事を辞めて、1歳半のときに認可外保育園に入園させ就活しました。
正社員希望でマザーズハローワークにも通ったのですが、全く受からず…
結局転職サイトで見つけた会社で契約社員で事務やってます。
9時〜17時半できっちり上がれるし、職場も女性が多く同じようなママもたくさんいるので急な休みでも柔軟に対応してもらってるのでとてもありがたいです。

でもやっぱり正社員での就職は小さい子がいると難しいんだなーと痛感しましたし、保育園も退園になる…と何度も心折れてました(笑)

なのでまずは預け先を決めてから動くといいかと思います。
いい仕事が見つかりますように!

2児👦👧mama♡*。゚

まさに今同じ状態です(; ;)
ほぼ質問者様と同じで見てて自分の事かと思いました。

結婚を機に辞めてもう7年経ちました。パートで子どもが生まれる前は数ヶ月だけ働いてました。
ハロワなどには行かずネットで調べてます。
1号認定のまま扶養内で働く予定ですが幼稚園なのでゆくゆくは2号認定にしたいです。

うに

とりあえずハローワークのマザーズコーナーとか利用してみてはどうでしょうか?
職務経験はありますか?
履歴書や職務経歴書の書き方や職能訓練も紹介してもらえるので、それなりの職に付きやすかったりしそうな気もします。

ハローワークでパートを探しました!

痩せられないママ

友達が自分の通っている保育園の調理で働いています。時間は8時30分~15時00分です。
休みはカレンダー通りでいいのですが自分がお休みの時は子供も休ませないといけないので少し不便だと言っていました~!

母娘でキティラー

子どもが小学校に入り、学校生活にかなり慣れてきた2年生の終わりごろからパートを始めました。

仕事はWINSのインフォメーションです。

子どもが高学年になり遅く帰ってくる日も増えてきたのでそういう時にシェアフルでバイト見つけてしてもいますよ。

はじめてのママリ🔰

まずは体慣らし的な感じで旦那の休みの日に単発のタイミーで仕事し始めました!
働きはじめはやっぱり意外と疲れちゃうので徐々に慣れさせてから本格的に仕事を探しました!
いろんな仕事を単発で経験できるので自分に合った職も見つけれました😊