※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

下の子の幼稚園をA幼稚園かB幼稚園か悩んでいます。A幼稚園は兄のお下がりが使え、先生も良いが通学距離が遠い。B幼稚園は通学距離が近く、兄弟が同じ学校に通えるが、お下がりがない。どちらを選ぶか悩んでいます。

究極に悩んでます😭😭😭💦
アドバイスください!

下の子の幼稚園を
上の子が通ってたA幼稚園にするか
自宅から1番近いB幼稚園にするか悩んでます😭💦

それぞれメリット&デメリットがあります

〇 A幼稚園

歩いては行けない距離なので
自転車で行き幼稚園の近くの駐輪場に停め
そこから幼稚園まで7分歩きます
自転車&車通園は禁止の幼稚園です

バス通園可能ですが、停留所まで
10分ぐらい歩くはめになります

週1回、お弁当

校区外なので同じ幼稚園から小学校
同じな子は数人になります

園長含め、先生の入れ替わりもないに近くて
全員良い先生で大好きな幼稚園でした

ここに通うと、お兄ちゃんのお下がりを
ほぼ使えるのでそこはポイント高いです
入園料&給食費はB幼稚園より安いです

〇B幼稚園

歩いて7分、自転車で3分ぐらいで
自転車&車を幼稚園の敷地内に停められます

毎日お弁当

1度、上の子のときに見学行きましたが
おばちゃん先生が多く先生が微妙なイメージで
結局A幼稚園を選択しました
今はどうか分かりません🤔

お下がりないので1式買わないといけない
入園料もA幼稚園より2万程高いです

以上なんですが凄い悩んでて💦

B幼稚園だと、お兄ちゃんが通う小学校と
ほぼ隣なのでそこもポイント高いし
なにより歩いて行ける距離、自転車&車で
送迎できるのがポイント高くて😂😂
B幼稚園だと、校区内なので同じ小学校の子が
ほとんどになります。

でも上の子は、僕が通ってた幼稚園に行ってほしいと言うし
A幼稚園だとお下がり全て使えるし、先生皆、知り合いだし
下の子も毎日送迎に一緒に行ってて先生達にも
懐いてたし、馴染めるのも早いかなと思ったり😂😂

もう決められなくて🤣🤣



コメント

はじめてのママリ🔰

わたしならA選択ですねー🤣🤣

はじめてのママリ🔰

プレとか見学でB幼稚園の雰囲気が変わっているならBにします🙌🙌

学校が始まると、登下校の時間に遠い幼稚園だと送り迎えが間に合わないってよく聞きます💦

Aはバス送迎無いんですか?

はじめてのママリ🔰

まさに上の子の小学校の隣の幼稚園に通わせてます!!一年生は早帰りの日とか多いのでお迎えついでに一緒に帰ってきてます😊

引っ越しで年長から上の子も同じ幼稚園に行ったんですが、お友達のほとんどが隣の小学校に行ったので、人見知りの子なので心強かったです✨

お子さんが人見知りならBがいいなと思います。

でも特に人見知りな子でなければ、上の子の幼稚園でバス通園にするかなと思います🤔

今週3お弁当ですが、毎日お弁当は大変そうなのとやっぱりお下がり大きいなと思います😂