※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
子育て・グッズ

小1の娘を学校まで送るのは雨の日が普通?登校班で集団登校しているが、雨の日は送る人が増える。昔は歩いていたが今はどうなのか気になる。周りはどうしているかな?

今って雨だと小学校まで車で送っていくのが普通なのでしょうか?
小1の娘ですが、毎日登校班で集団登校しています。学校までは10分です。
25人程の登校班なのですが、今日は雨のせいか半分以下の人数しかいませんでした💦みんな学校まで送っていくそうです。その大半が下級生ではなく、上級生でした。
台風並みの暴風雨ならうちも迷うことなく送っていくのですが、うちの地域は普通の雨でした☔今日はニュースで大荒れになると言っていたので特別少なかったのかもしれませんが、普段から割とちょっとした雨でも送っていく方が多い印象です。
昔は余程のことがない限りみんな歩いて行ったのになーと思ったのですが、今はそんなことないのでしょうか?皆さんは周りはどんな感じでしょうか?🤔

コメント

ほのぼのママ

うちは普通に歩いていってましたよ👍特に少ないイメージはないです😅

まま

うちは多少の雨なら歩いて行かせますが、車の方も多いですね💦濡れたあとの処理が大変とか、靴を乾かすのが大変だから、とか言ってました!

ママリ

普通に一人で登校しましたよ(途中でお友達と合流)。下の子の幼稚園バスの時間もありますし、余程の豪雨でない限りは普通に登校か、時間をずらしての登校で車を出すほどの雨なら休ませますね。

引き継ぎ忘れ

うちの地域は雨の日は割と車送迎多いです💡
うちは幼稚園児も一緒に家を出るので、じゃあ一緒にって送って行きます。
自分は送ってもらった事なんて全くなかったのですが、朝から靴までびしょ濡れって凄く嫌だったので、余裕がある間は送って行く予定です😊

ママりんりん

月曜日など荷物が多い日は車送迎多めですが、普通の雨ならみんな歩いてます。

登校班というものはないので、ざっと見た感じではありますが。

我が家は学校がとても近いので送らないですが、今の家に引っ越す前は多少距離があったのと、まだ低学年だったので送ることもありました。

ガサツまま

雨でも荷物多くてもうちは歩いて行かせてます。
1年時息子と、約束しました。

ぱぅ

うちは小学校から徒歩5分程の場所にあるのですが、
梅雨に入ってから家の周りは送迎車の行列が凄いです( ̄▽ ̄;)

そっからそこじゃん!っていう子ですら送ってもらってる子見かけます🙄

狭い道路にズラーっと保護者の車が並んでるので、
小学校からは 出来るだけ徒歩で登校させて下さい!ご近所からクレームが多いです!とプリントが配られます☔️💦

⬆️のような状況は大雨警報でなくてもです( ̄▽ ̄;)
時代?なんですかねぇー💦