※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

歯の矯正をするときに八重歯がひどくて犬歯を抜いた方いますか?

歯の矯正をするときに八重歯がひどくて犬歯を抜いた方いますか?

コメント

みんちゅ

歯科衛生士ですが、私は幼少期に八重歯になった犬歯2本を近所の歯科で何も知らず抜かれてしまい、現在一生の後悔になっています😣

犬歯は歯の中で根が1番長い為、一生を通して最後まで残りやすいとても大切な歯なので矯正では真ん中から数えて4本目の小臼歯という歯を抜いて八重歯になっている犬歯を元の歯の列に戻すのが基本かと思います。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    今犬歯を抜いたことで何か不具合はありますか?

矯正相談に行ったところ、私の犬歯はかなり歯茎から出てしまっていて、この状態だと四番目の歯を残して犬歯を抜いた方がいいと言われました。

評判のいい矯正歯科で家から近く先生の感じもよかったのですが、犬歯は残した方がいいと聞いたことがあったので気になってしまい…
    他の矯正歯科も行ってみようか迷っています💦

• 5月28日
みんちゅ

そうなのですね。
状態を見ての歯科医の判断なのでなんとも言い難いですが、セカンドオピニオンで他の歯科に相談されてからでも遅くは無いかと思います😌

ちなみに抜いたからという不具合はありませんでしたが、
私は2年ほど前からワイヤー矯正を始めたのですが、矯正専門の先生に犬歯が無いと、将来歳をとった時の顔貌もほうれい線のあたりにある犬歯の膨らみが無いせいで梅干しみたいにぺしゃっとなるかもと言われ今はプラスチックの材料で小臼歯を犬歯の形に作り変えました😢

• ママリ

ママリ

子供の頃に矯正したけど歯並びがかわってしまったということですか😳?
    そのようなこともできるのですね!
    他の矯正歯科も行ってみます✨

• 5月28日