※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の息子が反抗的で悩んでいます。中間反抗期かどうか不安で、注意しても態度が悪くなり手がつけられません。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

【これって中間反抗期?】
5歳の息子のことで悩んでいます。
息子はお友達が多くて楽しいことが好きなひょうきんな性格なんですが、テンションが上がってしまうと危ないこと(傘を振り回したり、登ってはいけないフェンスに登ったり)や暴言を吐くことに走ってしまいます。
注意をするとブスッとして睨んだり物を蹴飛ばしたりより反抗的になりどう注意をしたらいいか分かりません。

今日も園バスを待っている間、バスの通るところに大きな石を置こうとしていたので「車が横転しちゃうから道路に石は置いちゃダメ!」と注意したんですがそれが気に食わなかったのか睨んできたり、わざと道路に飛び出してみたり、バックしてくるバスにわざと近づいてみたり。
最近は態度の悪さが更に加速して手がつけられなくなってきました。

男の子ってこういうものなのでしょうか?私が色々叱りすぎてしまっているのでしょうか?調べたら中間反抗期という言葉が出てきて当てはまる項目が多いなと感じました。
経験がおありの方、同じ境遇の方お返事いただけたら嬉しいです。

コメント

ままり

5歳10ヶ月の娘がいます
うちの娘も中間反抗期中です💦
今の所、乱暴はしませんが、少し注意しただけで不貞腐れ、1人で(家の中ですが)どこかへ行ってしまったり、言い訳したり、口答えしたり、、、
正直イラッとすることが多いです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    同じ方がいらっしゃって少し心強いです😭
    イラッとすることが多いですよね。。私なんて毎日イライラしてそんな自分が嫌になっています😢

• 5月28日
  • ままり

ままり

私も毎日イライラしてますよ!!

今日もお風呂で口答えされ、怒っちゃいましたもん!

• 5月28日
カワウソ

すごーく分かります😭
落ち着いていると穏やかで優しい子なのですが、何か自分の中で嫌なこと、気に入らないことがあると大人子供に関わらず暴言も吐くしわざと怒られるようなことをするし、叩いたり蹴ったり暴れるので、かなり参っています。。
家の中ならまだしも、外でやられると周りへの迷惑に。。
しかもパパの前や保育園ではしないので、私と居る時だけ😇😇😇
5歳になってからが酷いので中間反抗期なのでしょうが、私も疲れていると言い返してしまうので🫣💦子供との関わり方に日々悩みます😮‍💨