※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゃんママ
ココロ・悩み

共働きの夫婦ですが、朝の家事に協力してもらえずイライラしています。主人はどのくらい協力してくれるでしょうか?

共働きの夫婦の方に質問です。朝自分のことしかやらない主人にイライラしてしまいました。私は仕事終わってから夜洗濯したり、お弁当を作ってからねて、朝は5時半に起きて娘の朝ごはんを準備して着替えさせて熱はかったり、ゴミ出しの日はゴミも出しています。そして今日のど飴を買いたいので早く家を出るから!と言ってゴミ捨てお願いねと言ったら、えっっと嫌そうな顔をされました。もちろんご家庭によってそれぞれだと思いますが、ご主人はどのくらい協力してくれますか?

コメント

ssao

現在、休職中なのですが、
共働きしていたときから家事は分担していました。

と言っても、特に決まりがあるわけではなく、お互い気付いた方がやったり、手が空いている方がやります。

私が食器洗ってると、「俺お風呂洗う!」と言ってくれたり。

ゴミ捨ては、重いし、手が汚れるのが嫌なので、「ゴミ捨ててきて」と、お願いしちゃいます(°_°)

産後、休職してしまいましたが、
今でも率先して家事や育児を手伝ってくれているので助かっています。

お風呂洗いや食器洗い、ゴミ捨てはもちろんのこと、
朝、私が朝ごはんを作ったり、洗濯物を干したりしている間、子供をあやして待っていてくれるので助かります。

夜は、子供をお風呂に入れて、授乳、寝かしつけをしてくれます。その後は、「肩ももうか?」と自分から、私の肩もみと背中のマッサージをしてくれます。

とにかく面と向かって褒めて褒めて、彼がいるところで、実母や義母、親戚の人たちや友人にも彼のことを褒めちぎります(笑)

夫は、「え?そう?別に優しくないよ、普通じゃん」とか言いますが、たぶん褒められているのが嬉しいんだと思います(笑)

ぴーちゃん

毎日お疲れ様です。
たまのゴミ出しくらい、快くやって欲しいですね😓

うちはゴミ出し、お風呂掃除、夜の食器洗いと洗濯たたみ、土日は料理以外の家事やってくれます😁
実家が遠くて里帰りもできずにバタバタだったので、手伝いたくさんしてくれるようになりました♡

うちは共働きではないですが、子どもが大きくなったら働いて欲しいと旦那は言います。今は私は家政婦に近い状態ですが、働いてこの状態はしんどいと伝えています。
今は2人目妊娠中で、悪阻がおさまりきらず、ゴミ捨ては辛いのでして貰っています。
働いていて、家のこと全部していて、たまにゴミ捨て頼んだら嫌な顔って…私ならしばらく旦那のご飯やお弁当ストライキしますよ。

しのざき。

うちはごみ捨てはしてもらってます
重いのと3階に住んでいるので階段が危なとのことでしてくれます✨

あとは休みの日にはたまに洗濯、お風呂掃除、洗濯物取り込みや畳むなどしてくれて助かってます(*´∀`*)

みなさんの旦那さん素晴らしいです✨✨
うちの旦那、ごみ捨てだけ最近やってくれるようになりました💦
風呂掃除は俺がやるからやらなくていい!と前に言われて嬉しかったけど、未だにやってくれないので自分でやっちゃってます(;´Д`)チーン
赤ちゃん産まれたらこき使いまーす♡

ゆきゅ

ゴミだし、食器洗い、保育園の送りは旦那担当です。本当は朝もう少し早く起きて子供にご飯あげたり保育園の支度を手伝って欲しいですが夜遅くまで仕事だったりするので諦めています。

ただ、今私が切迫流産で自宅にて絶対安静で仕事にもいけない、家事もできない状態なのでさすがに色々やってもらっています。

旦那様の仕事の忙しさによると思いますが、もう少し協力して欲しいですよね。
お休みの日に出掛けるとき、私は自分のことそっちのけで子供のオムツや着替え、食事グッズの準備してるのに旦那がドライヤーで髪セットするなど自分のことしかしてないと腹立ちますもん( ̄^ ̄)

へる

私は現在32週目で今週から産休です!
うちは、共働きの時でも、私の方が収入多かったのに(年収にして200万円ぐらい...私は大手、主人は零細企業)家事はほとんど私がしてましたよー!
主人がしてくれる事は、ゴミ捨てとお風呂掃除(お風呂は妊娠して私がしんどくなってから)と皿洗い、ぐらいでしょうか?
しかも、散らかすし片付けしないし、お茶飲んでも沸かしもしません...全く自立出来ていないのです。
仕事も労基違反じゃないかってぐらい拘束時間長いし、出張も多いのでなかなか頼めないのですが。
皿洗いも自分の分だけはして欲しいと頼んだのですが、嫌々やってるから、洗っても汚いんですよねー!
昨日も1時に酔って帰って来て、私の作ったゴハン食べない癖に早く寝れば良いのにビデオ見てるし...

これから先は、主人の心もとない収入に頼って生きていかないといけない、こんな自分が情けなく、私が働けてたらもっと稼ぐのにと、ホント産まれたら赤ちゃん連れて逃げてやりたいですよ〜
しかと銀行の審査が私しか通らなかったので(笑)私が住宅ローン背負ってますから、逃げる事も出来ず...追い出せば楽になるんでしょうけど、甘えて出て行ってくれなさそう。

大きなお腹抱えて、主人が飲む牛乳を必死で運んでる時、全然幸せじゃないなぁって思います。
早く赤ちゃん産まれて来て、赤ちゃんのために生きてるって実感したいです(゚人゚)(-人-)

かなお

うちはまだ子どもがいませんが、共働きの時、さくちゃんママさん状態で、心の底からブチ切れたことがあります。
それ以来ゴミ捨ては主人の仕事になりました。
臨機応変に手伝ってくれる様子もない夫には、役割分担をする方がいいなぁと実感しました。
ちなみに他は…洗濯・猫トイレの掃除が主人の担当で、料理・買い物・お風呂掃除・猫ご飯は私の担当です。
まだまだ私の分担が多いので、出産を機にもっと公平に分担していく予定です。
全部やっちゃだめです。
身体も心ももちません!

ティス

共働きだった頃の話ですが。
ゴミは私がまとめて、旦那が朝仕事に出掛ける時に捨てに行ってました。
ご飯は私が作って、旦那が洗い物をして、私が拭いて片付けてました。
洗濯機を私が回して、干す時は一緒に干して、たたんで片付けるのは私がしてました。
掃除はお風呂は毎日旦那がして、お風呂以外は私がしてました。

お互い一人暮らしが長かったので、家事はお互い得意です。
旦那は早朝掃除はほとんどしませんが、料理は私よりうまいです。
旦那が、家事はできる人ができるときにすればいい、という考えなので、元々すごく協力的です。
申し訳なくなる程あれこれやってくれます。
妊娠して専業主婦になってからも相変わらずあれこれしてくれて、本当に申し訳なくなるし、感謝しています。
でも旦那からは「いつもありがとう。本当に感謝してるよ」っていつも言ってもらえます。
こっちの台詞なのに。

もし旦那が一人暮らしが長くなかったら、料理以外は何もしてくれなかったと思います。
あと、うちの旦那は再婚なのですが、元嫁が家事が全然できない、やろうともしなかったそうで、ずっと旦那がしてたみたいで…。

結婚前、旦那が転職して激務になる前は、私は掃除以外ほとんどしてませんでした。
旦那が、自分がやるからいいよってあまりさせてもらえなくて、お言葉に甘えさせてもらってました。
旦那が転職するまで、私が料理したことなかったくらいです(笑)
私が料理するようになって、「こんなにあれこれしてくれると思わなかった」って言われてしまいました(笑)
それまで付き合って同棲してきた人の時は、家事は全部何もかも私がしていて、生活費も私が多く出したりしていました。
今の旦那みたいな人は初めてです。
たぶん旦那にとっても同じで、今まで付き合って同棲したり結婚してた人が家事をしない人ばかりだったので、今の私のように当たり前に家事をする人は初めてなんじゃないかと思います。
だからこそお互い家事ができるし、進んでやるし、感謝し合えるし、協力できるんだと思います。
うちは特殊だと思いますが…。
今でも休みの日は、ほとんど旦那が家事をしてくれています。

元カレの時の話ですが。
家事に協力的じゃない場合は、ゴミだししてくれてたら、夜に「今日はゴミ捨てしてくれてありがとう!助かったよ♪」って言ったり、「職場でゴミ捨ての話になったんだけど、○○さんのところは旦那さんゴミ捨てもしてくれないんだって!うちはこないだゴミ捨てしてくれたよって言ったら、できる彼氏で羨ましいって言われちゃったよ♪」なーんて言って、気分よくさせてました(笑)
そしたら、「明日ゴミの日なんだけど、またゴミ捨てお願いしてもいいかな?」って言ったら、「それくらいするよ!置いといてね♪」って言われてゴミ捨てしてくれるようになりました(笑)
「ごめんね、悪いけどよろしくね」って言うと任しとけ!って態度でした(笑)
まわりに羨ましがられたとか、そういう話すると乗り気になってくれてたので、それを利用してあれこれしてもらうように仕向けていきました。
人によると思いますが、大袈裟なくらいありがとうって言う方が快くしてくれると思います。
何もかも一人で頑張らないで、うまく旦那さんをその気にさせてくださいね。

ぽこわん

朝やる家事は全て夫がやっていました。
※今は単身赴任ですが…
・朝食
・ゴミ出し
・お弁当づくり
・食器洗い

帰りは私の方が早いので帰宅後の家事は私の担当。

お弁当は冷凍食品を詰めるだけですし、
朝はパンとココアなどなので手間がかかりません。

正直なところ、夫の家事は雑ですし、うまくありませんが
文句は言わず、お礼と感謝とラブメッセージをいっぱい言います。

ちなみにこんなことも言います。

思春期前の父親が、女の子の将来の相手を選ぶ基準になるんだって。
似た様な人を選ぶらしいから
この子は将来、幸せな結婚ができるね!

…など。
夫曰く、ものすごいプレッシャーで、
娘の前ではダラダラできなくなったそうです(笑)

どんちゃん

分担は決めずにやってます。
仕事みたいになってしまうのは嫌だからです。
気付いた人が、、、とすると、大半を私がやることになります。
なので、
「お風呂洗いたい?食器洗いたい?」
「二人で仲良く洗い物する?」
と言ったり
「お米研いでいいよ!」
と半ば強制的にやってもらったりしてます。

さらに今は産休に入ったので、私がほとんどをやってます。まぁ、それは仕方ないかなぁと思ってます。
でも、洗い物をしている私のお腹を触りに来て、張り気味なことに気付くと、自ら交代してくれます。そういう時に喜びを伝えるようにしてます!

産後は、きっとたくさん協力してくれると信じてます!

さちゃんママ

たくさんのコメントありがとうございます(;;)娘も寝たし一息着いてアプリを開いてみたらたくさんのコメントがあって驚きました‼︎まとめての返信となってしまい申し訳ありません。。
皆さんのご主人は本当に優しい方が多いですね(^^)うちは産休育休中はゴミ出しは主人の仕事だったのですが、私が仕事復帰してから、私が朝早いため保育園へ連れて行くのが主人の仕事になり、家を出るときゴミ出しもってば大変だからやってあげるようになったらそれが当たり前になってしまったようです。ちなみにごみ捨て場は家から20歩くらいのところにあるので、娘と出る前にささっと行って欲しいものです(笑)

そして私が少し完璧主義なところがあって、ついつい口出ししてしまうのでやる気をさらに削いでしまっているのかなと反省しました。うまく褒めて手伝ってもらえるように頑張ります。

主人は日によっては10時すぎまで帰ってこない日があったり、私よりは勤務時間が長いので、そっちがやってよって感覚だと思いますが。。食器を洗い終わった後で、主人が使った物がそのまま置かれているとそれくらい洗えよって思ってしまいます(笑)
ちなみに1人暮らしの経験もあります。言わないとやってくれないので、自ら率先して家事をやってくれる旦那さんうらやましいです。
しかしうちもローンが始まったばかりですし、共働きは続けていくつもりですのでうまく頑張りたいと思います!