※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子がミルクを遊び飲みし、苦労しています。ミルクの量や時間に悩んでおり、試したこともあるが改善せず。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

【生後4ヶ月ミルクの量】

2ヶ月早く産まれて修正4ヶ月の男の子です。
完ミですが、最近遊び飲みがすごくて
多くても1回70mlとかです、、30分かかります。
哺乳瓶の間から指を吸ったり、哺乳瓶を手でどかしたり
舌で押し返したり、
下の歯が生えてきたので気になるのかなと😵‍💫

先日、市の健診がありそこで相談すると
遊び出したらやめていいと言われたので言われたようにすると
1日トータル600ほどになりました。
1日のトータル量を稼ごうとして
夜間も1回寝ながら上げてます。その時は140ml寝ぼけながら飲んでくれます。

日中や起きてる時は70mlがマックスで
そこから寝ながら飲んでくれたらもう少し量は稼げます。

元々小さく産まれてるので、ミルクを飲んでほしいのですが、
120ml作って70mlしか飲まない
30分以上かかる
ミルクの時間が苦痛です🥲

試したことは
母乳実感の乳首の大きさを変える
今はMを使ってます。

ミルクを変える
はいはいでしたが、ぴゅあ、すこやか、ほほえみ
試しましたが、あまり変化なしで便秘になったので
またはいはいに戻してます。

温度を温かめでやると飲んでくれた気がします
しかしあんまり効果なし。

あげる体制
横抱きや、バウンサー、床に置くなどしましたが
あんまり効果なし。

同じような経験をした方
どのようにして乗り越えれましたか?
もう2ヶ月以上遊びのみで毎回30分以上かかってるのが
すごく苦痛です😭

コメント

まー

3ヶ月頃から飲みムラ酷くて1時間かけて40とかの日々でした。1日500もいかないとかでとにかく回数上げて少しでも増やしました。あとは起きてるとダメだったので、ねんね飲みひたすらさせてましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今ねんね飲みしたら飲めました😭
    アドバイスありがとうございます!

• 5月28日
りまま

うちも3ヶ月半から遊び飲みが酷くそれまで800~900飲んでいたのに夜間飲ませて回数稼いでやっと700いくくらいになりました💦

1ヶ月半経った今少しずつ落ち着いてきましたがまだまだ酷い時もあります😭

環境変えたり体勢変えたり色々試しましたがねんね飲みが1番効果あったと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4ヶ月になった今も夜間してます😵‍💫
    夜間ねんね飲みは飲んでくれるので日中もしてみたら飲めました!

• 5月28日
  • りまま

りまま

うちも4ヶ月入ってすぐまで夜間1度飲ませてました!
    日中もまず寝かしつけてねんね飲みでした😌
    日中も飲んでくれたんですね!良かったです!!

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ねんね飲みで頑張ってみます!
    ありがとうございます☺️

• 5月28日
なつみ

3か月早産で産まれた息子がいます。

うちもほぼ同じ状況で、6か月(修正3か月)あたりから遊び飲みが始まってしまい、一時期は寝んね飲みしかできませんでした。
1回量は50~120ml、1日8~12回、それで何とか550~650mlというかんじでした。
本当に、ミルクはもったいないし、指はしゃぶるのに何で?! とイライラするし、毎日ミルクのことばかり考えていました💦。

早産児なので、定期的に小児科にフォローアップ受診をしているのですが、小児科の主治医より、
・赤ちゃんが元気で、おしっこもうんちも出ているなら大丈夫
・この子のペースに合わせてあげて
・赤ちゃんはお母さんの笑顔が大好きだから、あまり思い詰めないで育児を楽しんでね
と言ってもらい、少し気持ちが楽になりました。

我が子は今9か月(修正6か月)、少しずつ起きている時間に飲めることが増えてきたものの、1日トータル量は600~680mlと、あんまり変わりはないです。
小さく産まれたから大きくなってほしい、たくさん飲んでほしい、とは思いますが、身体が小さいぶん胃の容量も少ないので、一気に飲めないのは仕方ないのかなーと。
遊び飲みが始まったら、あーはいはい今じゃなかったのねー、あとで飲めるときに飲もうねー、と、早々に諦めて、30分後や1時間後にまた挑戦するようにしています。
ずっとしつこく飲まそうとすると自分も疲れてイライラしてくるので、1回のミルクにかける時間は長くても20分にしました。

もう少ししたら離乳食も始まりますし、そうするとまた変わってくるかもしれないですよ。
(うちの子は離乳食もあまり食べませんが、こちらも今はアレルギーチェック目的みたいなもんだと思って、とにかくいろいろな味を知ること、食事の楽しさを伝えることを大事に、無理はしないようにしています。)
小学生になってもミルクだけ飲んでいるようなことはないだろうし、大変なのはきっと今だけです。お互い頑張りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早産だからこそ、大きくなって欲しいって思いますよね、、
    それもあり私が気持ち的に焦っていました🥲
    おしっこもうんちもでてるので元気ならよしですね😌

ありがとうございます!お互い頑張りましょう☺️

• 5月28日
ままり

うちも3ヶ月頃から飲まなくなりました、、、
40飲んでそれ以上のまなかったり、回数稼いだりしてますがトータル500いかない日々😭
ミルク変えたり、乳首の大きさ変えたりしてますがダメです😭

寝ながらだと飲んでくれるので、日中も寝かせて飲ませてます!
それでもトータル500から650ほどです😅

イライラしちゃうので、15分から20分ほどで切り上げます!
で、時間おいて眠そうなタイミングなどであげてみたり、、、試行錯誤の毎日です!
また普通に飲んでくれる日がくるのかなぁと不安な毎日です。

小児科にかかり、相談したところ体重をみせに毎週通ってと言われたので先週から通ってます!解決しなくても、少し気持ちが楽になりました。1人で悩んでるより、保健センターや小児科に一度相談に行くのもいいかもしれません☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろ試してみますがあまり変わらないですよね🥲
    今日ねんね飲みしたら飲んでくれたので様子みようと思います!

また飲まなくなったら保健センター小児科に行ってみます😌

• 5月28日
  • 番長

番長

返信しよーと思ったら出来なくて焦りました💦うちは平均600前後で酷い時で400も飲んでない日もあります!現在の体重は6200くらいでした!

• 5月29日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😭
    600前後飲んでくれるんですね!うちは平均500ちょいです💦体重増えてますか??
    もう飲んでくれなくて悲しいしストレスの毎日です😵‍💫

• 5月29日
  • 番長

番長

うちも500も飲まない時あるんで😅昨日辺りから100ccは毎回飲むようになってる気がします!体重は多分少しづつだと思いますが増えてるとは思います!4ヶ月健診時(先週)平均体重内だったから特に気にしてないですね!段々と知恵が着いてくるから満腹感が本人も分かる様になってきてるんだと思います😊大人と一緒で喉乾いたら飲むみたいな感覚が出てきてるだけだと思います‪💡‬あんまり神経質に

• 5月29日
  • 番長

番長

ならないでくださいね!少ない量でも本人が元気でいるなら大丈夫!あからさまに見た目が以前より痩せてきたと感じる様なら医者へ連れてって相談してくるといいと思いますし!

• 5月29日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😭
    もう飲まないことに神経質になりすぎてつらいです🥲💦
    そうですね!!元気で少しずつでも体重が増えてたら良しと思うようにします✨
    ありがとうございます🥰

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

うちも完ミなんですが小さく生まれて、生まれてからずっとミルクで悩んでました😭
作って捨てるのも嫌だし、飲みながら泣かれて、でも飲ませないと全然ほしがらないし…ほんと辛いですよね😭
今はミルク飲ませて10分すると、70〜100くらいで払い除けたり泣いたりします。
そこですっぱりやめて、加温しておいて、15分くらいしたら暖かいのを飲ませると、また同じくらい飲んでくれたりします。
色々周りが気になって集中力が続いてないような気もします😓

30分丸々かけて飲ませていたときより、中休みを入れたことで
飲み終わりの時間は変わらないですが飲む量は増えました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク毎回捨てるのもったいないなって思いながら捨てますよね🥲
    温め直すと少し飲んでくれますがちょっとするとまた遊びます、、
    30分ぐらいかかりますよね🥲

• 5月31日