※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

東京より隣県の中心街で家を購入した方が、都内よりも子育てしやすい点について教えてください。

家購入にあたり、東京より隣県の比較的中心街を選んだ方、よかった点を教えてください!
土地を申し込んだのですが、今になってやはり都内にしておけばよかったかなーという気持ちが沸いてきてしまいました💦(都内でも気に入ったエリアは広い公園も近くに多く、買い物なども便利なエリア) 今申し込んだ土地も広さがあり便利な街で色々探してきた中で気に入っているのですが、東京はやはり子育てしやすそうだったな、、と思ってきてしまいました。

•財源があるので子育て支援に厚い
•公園などもとても整備されていてきれい
•地価が上がる一方

前は東京で子育ては窮屈そうだなーと思っていたのですが、
隣の芝は青く見えてきてしまいますね💦
夫は高額の住宅ローンを組んでもう買う気でいてくれてるので、自分を納得させたいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

都内ではないですが割と都会に住んでます。
都心はたまに行くと人混みがすごく、ベビーカー押すのすらしんどかったのでストレスやばかったです。
私は都内には住めません。
あと空気も全然違います💦
土地も公園は何個かありますし幼稚園も学校も近くてとても子育てしやすいです。子供の医療費も無料です。

• ままり

ままり

確かに空気のきれいさ重要です!全然違うのですね。
    喘息家系なので😂💦
    人が多いのも私も好きじゃないです。二子玉川あたりは、休日もそんなに人が多すぎなくていいなーと思いましたが🥹
    子どもの医療費無料なところは増えてますよね✨

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二子玉は人気エリアですよね。
    色々整ってて綺麗ですし。
    ただとても高そうです💦

その分子供達にお金をかけてあげられると思えば良いんじゃないでしょうか😊
    浮いたお金で旅行など行く回数も増えそうです!

• 5月28日
  • ままり

ままり

自然も近くていいですよね。
    確かに高いんですよね。今の地域も東京じゃないのに高いなーと思っていたので、いっそ、、と思ったりしなくもなくて😂
    旅行は好きなので、子供とたくさん行きたいです!現実をみます👀

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

元々都内に住んでましたが狭いし、公園も全然無いしで都内からでて千葉県に引っ越ししました。家も購入しました!

都内には絶対戻れません😂

• ままり

ままり

千葉いいですよね✨海も近いから、都内より夏も涼しいんじゃないかなーと想像しています!✨以前真夏に都心に行った時にめちゃくちゃ暑く感じたので、、2度くらいは違うんじゃないかなぁと。そこはどうですか?!💡
    公園重要ですよね!
    世田谷あたり大きい公園が意外と多いなーと思って、今見てるところだと歩いて行ける公園は点在してるんですけど大きい!っていう公園はなくて💦

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都内に比べると涼しいかもしれないですね🙆‍♀️
    あとは下に行けばマザー牧場やらドイツ村やら鴨シーやらあるしアンデルセン公園やキッズダムやら色々お出かけ出来るところも多くていい感じです!

都内は結構家が密集してるし大きい公園あまり無いですよね!
    千葉にきて公園は大きいし、都内にもすぐ行けるし、都内に住んでる時の家賃よりも低い家賃でもっと広い家に住む事もできて子育てにはこっちの方がいいかなあと思ってます🙆‍♀️

• 5月28日
  • ままり

ままり

そうですよね✨
    子供が好きそうなお出かけスポット多いですね✨
    今見てるところ、というのは都内じゃない方でした😂💦近くに大きい公園あるの羨ましいです!!🛝

• 5月28日
初マタ保育士🥚とんとん

地元が埼玉県さいたま市で、市内に一軒家を建築中です。

今は23区内に住んでいて、都内にマンション購入とありだと思い引っ越しましたが、東京で子育てはしたくない!と結論でました。

子どもを連れて遊びにいける場所も少ないし、車を持つには駐車場代が高すぎるし、トイレもあまり整備されておらず…埼玉育ちからすると窮屈さを感じます。

私は保育士で、都内に通勤する必要もないところが決め手でした🏠

• ままり

ままり

建築中なのですね✨
    やはり窮屈なかんじしますかー💦
    引っ越して実際住んでみないとわからないことありますよね!!
    トイレ整備されてない場所あるんですか💦意外です。公園とか整備されてるイメージだったので‥
    通勤しなくていいなら都内じゃなくてもってなりますよね。

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

すみません、23区内にマンション購入したものなんですが…納得の材料になればと微妙な点をお伝えします💦
(23区外、都の隣県も検討していました)

・家は高くて狭い
戸建てなら都心は細長い家でも億越え、マンションも買える範囲だと狭い部屋ばかりで…隣県にマンション購入した友人は駅近の広い部屋で、車も維持できて羨ましいです。

・区によって子育て支援のバラツキがある
港区など財源が潤沢な区は子育て支援がかなり手厚く、羨ましいです。都内でかかるコストが高いので、あんまりお得感はないです

・子連れで楽しめる大型モールがあまりない
子どもが大きくなってからは楽しめる場所もたくさんあるとは思うんですが、小さいうちに行けるモールは全部郊外で遠いです。
百貨店はエレベーター激混みで移動するにも一苦労だし、なかなかやりづらいです

今のマンションは、マンション自体が気に入って購入を決めたので後悔はしてないのですが、都内でよかったのか…は結構疑問が残ってます🥲

• ままり

ままり

実際に購入された方のご意見参考になります!
    中古マンションでも億越えばかりですよね😱区によってそんなに差があるんですかー、、小池さんが頑張ってて全体的に支援増えててこれからも増えていくんだろうなーってイメージでした🙌
    モールが近いと確かに便利ですよね!電車で10分位でいくつかありますが、最寄り駅にはないかんじです。歩きor自転車で行けるといいんですけどね✨
    都心のマンションの場合、もし手放すとなるとしても困ることはなさそうですけどね☺️
    うちも夫が特に広さが必要!って人なので、今くらいのところが丁度いいのかなと思ってはいます。

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育料の差もありすぎて、安いところいいなと思って前は渋谷区住んでたんですが、安いと激戦でなかなか入れず…という感じで🥲ベースの支援は確かに厚めかとも思うのですが…!
    モール、電車で10分でだけでも羨ましいです🥲✨歩けていけたらもう最高です!
    マンションの資産価値自体はそんなに落ちなさそうなので、手狭になったら都心離れて戸建て買うのもありだな…と考えてプラスには捉えてます🥹
    とはいえ、住めば都だと思うので、住み続ければきっと街も好きになってきますよね💦

• 5月29日
  • ままり

ままり

保育料そんなに差があるの知らなかったです💦以前世田谷を調べたところ、隣県より最大保育料が少し高かったので都内の方が高いと思ってました!!😳
    2人目は保育料無料とかもあるみたいですし、月に何万も差がでますよね💦でも入れないと意味ないですよね😭💦
    モールは少ないかもですが、都内意外と公園多くないですか?代々木公園や砧公園など大きくて芝生もきれいそうでいいなーと思いました✨
    資産価値のメリットは大きいですよね!隣県で戸建てだと、資産価値はどれだけ変動するか結構未知数なので、気軽には引っ越せないなーと思ったりします💦でも住めば都になるのはそうだと思います!☺️不安なのはきっとはじめのうちだけですよね✨

• 5月29日