※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘がミルクを飲むのが悪く、体重増加も心配。周りのアドバイスにもうまく対応できず、SNSでの比較にも凹んでいる。悩みを吐き出したい。

もうすぐ生後2ヶ月の娘ですが、ミルクの飲みが悪く悩んでいます。
元々2300gで産まれ、現在3700g程です。
ミルクの途中で寝てしまったり、頭を振って嫌がったりして、平均して1回あたり60〜70mLしか飲めません。酷い時は30mLです。
1日通してで、500〜600mLという感じです。
眠いなら寝させて飲める時に飲めばいいと周りは言いますが、その飲める時がほぼないです。
体重の増加も前より減ってきており、成長曲線から外れそうで焦っています。
焦る気持ちと裏腹に、飲まない我が子を見ていると、イライラしてしまったり泣いてしまう時もあります。
また、周りと比べる必要はないことは分かっていますが、我が子より月齢の低い子が160mL飲んだとSNSでの投稿を見て、凹むのでSNSも離れようと思ってしまいました。
質問になっていませんが、自分の気持ちを吐き出したく投稿しました。同じ悩みを持っている方や、アドバイスなどがあればよろしくお願いします。

コメント

ゆん

完ミでしょうか???

• ななこ

ななこ

母乳の出が悪いため、ミルクよりの混合です。母乳をあげているときも途中で寝てしまい、左右5分ずつで20mL飲みます。

• 5月28日
あやな

下の子が同じような感じです。
2400gで産まれ、1ヶ月のときには3500gでした。
ミルクもあまり飲まず、空腹で泣いたと思ったのに30mlしか飲まなかったり•••
5ヶ月で成長曲線から外れて、なんならいまもギリギリ外れたままです(笑)

上の子は成長曲線ど真ん中だったのでめちゃくちゃ焦ったし病みました🥲

でも少しずつでも増えてるし、元気だし、おしっこうんちが出てるからおっけー!と言うことにして開き直り、軽いからたくさんだっこできる❤️とプラスに考えてます😌

• ななこ

ななこ

うちの子もおしっこの回数は飲む量の割に多くて、飲んだ分全部出てる?と思ってしまうほどです😂なんとかプラスに考えられるように切り替えたいです😂

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

現在7ヶ月ですが
1ヶ月の頃同じ状況でした😭
ちなみに現在も同じ月齢の子より全く飲みません🙅‍♀️

私も周りと比べてしまい
どうにか曲線内に入って欲しいと思っていますが体重、身長ともに
後から産まれてきた子に
どんどん抜かされています😞

私は同じ悩みを持つ方とママリ内で話したりすると悩んでるのは1人じゃないんだって安心します🥹

• ななこ

ななこ

比べても仕方ないことは分かってても、辛いですよね😭同じ悩みを持っている方と話せると、少し気も楽になりますよね😭

• 5月28日