※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねーさん
子育て・グッズ

沖縄県南部で保育園事情を知りたいです。家庭保育を続けたいけど働かないといけない状況です。皆さんの育児状況を参考にしたいです。

沖縄県在住の方に質問です。保育園にはいれずに又は入りたいけど入れずにに家庭保育している方いますか?沖縄県南部に引っ越し予定ですが保育園事情がわからず質問しました。出来れば今まで通り家庭育児したいですが、生活を考えると私も働かないといけない状況です。皆さんの育児状況、参考にしたいです。

コメント

ゆりぴぴ

あまり詳しくないですが、、
那覇市は全国2位の待機児童みたいです😩
働いてないと預けるのは難しいと聞きまして、私は諦めております😂
働いてないと預けられない
預けられないと働けない
負のループです😩😩

まり子

はじめまして(*´ノ∀`*)南風原在住です!!
1歳3ヶ月の双子ですが家庭育児真っ最中です(*´ノ∀`*)
子育て支援などあるので家庭保育にも優しいですよ(*´ノ∀`*)

がーこmama

認可保育園を希望しているなら、入園しやすい年齢は0歳児ですよ。
1歳児クラスは、0歳児からのもちあがりにプラス3~4人の新園児のうけいれになりますし、2歳児クラスからの申込みしてもあきがなければ待機児童になってしまいますし。
市役所でうけいれ可能な保育園あるか聞いたら教えてくれますよ!
ウチの場合は2番目の子は2歳児から3番目は0歳児から入園できましたけど、保育園が別々です😂
無認可でも人気ある保育園もあるので、預けることを考えているなら早めに行動したほうが良いですよ⤴︎⤴︎