※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供の行動に心配があり、自閉症やADHDを疑っています。子供の行動について客観的な見解を求めています。

1歳3ヶ月
自閉症、ADHDを疑い過ぎてノイローゼ気味です😢
まだ1歳なので診断がつかないことは承知です。
客観的に見てどうでしょうか?

心配な点
・抱っこだと目が合わない
・顔の前にいても目が合わないことがある
・常に奇声、うるさいくらい何か喋っている
・初めての場所でも気にせず歩き回る
・歩きながら奇声出す
・バイバイやパチパチやタッチなどを一緒にやってくれないときがある
・いきなりバイバイしたり場面にそぐわない行動をする
・家の中では常にウロウロしてる
・抱っこ中、天井をよく見る、ライトや電気を見ている
・ママの口をよく見てる
 人の口を触ったり口に物を入れようとする
・おむつや空腹で泣いたことなし
・一歳を過ぎてからベビーカー拒否が多くなった
・物を一箇所に集める遊びをする
・呼んでも来ない ごく稀に来るときもある

できること
・1人歩き1歳前から
・バイバイ、パチパチなどの模倣
・〇〇する人ー?と聞くとはーいと手を挙げる
 割となんでも手を挙げるので意味がわかっているかは微妙
・積み木5個以上積む
・欲しい時に指差し
 〇〇どれ?で指差しはできません
・〇〇どこ?と聞くとその物のところに行く時がある
・テレビに合わせて歌ってる感じの声、ダンス
・発語5個くらい なんとなく音があってるのも含めて
・後追いたまにあり
・人見知りは一歳過ぎてからあまりないが、初対面の人には最初真顔が多い

思いつく限りでこんな感じです。
我が子がかわいくないと思う時や疲れる時も多くて、育児がストレスに感じることもあります。。
日々、今の行動って発達障害?とか思いながら接していて、子どもにもこんな母親で申し訳なくなります🥲

コメント

あみさ

長男ADHDですが1歳3ヶ月の頃、走り回ったり飛び跳ねたりしまくりで限界きて突然寝る感じでしたよ😅
返事しない、積み木小さいのは無理、パチパチするかどうか…
抱っこ嫌い。
ADHDはアクセル全開の車みたいな感じなので限界来たら突然寝落ちします。(うちの子は)
なので部屋だと静かになったと思ったら床で寝てるとかしょっちゅうでした!

客観的に見ると当てはまらないかなぁという気がします💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは、おもちゃに集中してたりイタズラしてるときは静かなのですがそれ以外はずっと奇声出しながら動き回っているので心配していました😥
    お子さんのADHDはいつ頃診断が降りたのでしょうか?

    • 5月28日
  • あみさ

    あみさ

    正式な診断は5歳ですね😊
    検査も5歳からだったので💡
    でも2歳過ぎから集団行動できず発達が怪しくて3歳の頃には濃厚な雰囲気で伝えられ、4歳の時に病院でのADHD検査前でしたが敢えて今診断するとしたらADHDですねって言われた感じです!

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり集団に入ると見えてくるって感じですよね🧐
    2歳から保育園に入れる予定なのでその時にまた様子見ようと思います💦

    • 6月1日
はじめてのママリ🔰

中学生のADHD男子ですが、うちは多動が全く無いタイプでしたので、1歳3ヶ月ごろはウロウロとか、全く無かったです。手を繋いで必ず歩いてました。人見知りは赤ちゃん時代はありましたが、1歳からは無かったです。

ADHDだと、大人になってから気づいたり、息子みたいに小学校に入り、不登校がきっかけで分かるパターンもあるから、1歳では見極め難しい気はします🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ADHD=多動ってわけではないんですね💦
    確かに友達にも大人なってからわかった人がいます、、まだわからなそうですね😖

    • 5月28日