※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝返り防止について相談です。横向きやうつ伏せで寝るのが好きで、寝返り返りが成功率低いため、寝返り防止の方法やベッドの硬さについて教えてほしいです。現在はシングルベッドにキルトパッドを敷いています。

赤ちゃんの布団、ベッドはどれくらいの硬さですか?
寝返り防止に何かしてますか?

最近寝返り・寝返り返りをするようになってから
寝るまでの時間がすごくかかるようになりました。
どうやら横向きで寝るのが気に入ったらしく、
横向きになりたいのに勢いでうつ伏せになっちゃう…
みたいな感じです😅
寝返り返りの成功率はまだ低めなので、
横向きやうつ伏せになったら仰向けに戻しているのですが、
寝返り防止の何かをした方が早く寝てくれるでしょうか?
また、横向きやうつ伏せで寝てしまっても、ベッドが硬ければ危なくないでしょうか?

今はシングルベッドの上にキルトパッドを敷いています。
背中漏れや吐き戻し対策のためキルトパッドの下にタオルを入れたりしてます。

コメント

ルル

赤ちゃんがうつ伏せになった時に自分で顔を横に向けてたら大丈夫だと思います
寝返り覚えた時うちの子供も横向きになったり、うつ伏せになったりした時はペットボトルを両脇に置いて対策してました!
でもすぐに突破されたのでベビーモニター見ながらうつ伏せになったら仰向けに戻してました💧
今は顔を横に向けて寝れるのでずっとうつ伏せ寝です笑
マットレスは硬めにしてます
まだうつ伏せに慣れてない時は大変ですが仰向けに戻してあげた方がいいと思います🥲

  • のん

    のん

    うつ伏せになっても顔は横にできてはいるのですが、下になってる腕が鬱血しがちです😅

    戻してはうつ伏せになり…の繰り返しですが、暫くは仕方ないですね🥲

    マットレスの上には何も敷いてないですか?

    • 5月27日
  • ルル

    ルル

    顔は横向きでしたら安心ですね☺️
    腕痛そうというか痺れてそうですよね💧
    めっちゃわかりますー何回戻しても気が付いたらうつ伏せになってるので安全確保した上で諦めました笑

    マットレスの上にはニトリの冷感敷きパッド1枚だけです!

    • 5月27日
  • のん

    のん

    そうですよね💦だから仰向けに戻すんですが…キリがなくて😅

    そうなんですね!
    吐き戻しとか、オムツから漏れた時とかにマットレスまで染みちゃいませんか?👀

    • 5月28日
  • ルル

    ルル

    今の所まだ吐き戻しとかオムツ漏れがなくてなんとかいけてますが、確かに漏れた時やばいかもです🙄🙄笑💦

    • 5月29日
  • ルル

    ルル

    うつ伏せ寝6〜8ヶ月ぐらいまでの時はベビーベッド で寝ていたのでその時は吸水シーツ引いてました!
    今は大人用のベッドでニトリのマットレスと敷きパッドのみです笑

    • 5月29日
  • のん

    のん

    なるほど!今タオルを何枚か重ねて漏れ対策しててふかふかになっちゃってるので、吸水シーツに変えようかなと思います🙂‍↕️

    そうなんですね!うちも大人用のベッドに寝かせてて…落ちないように対策何かされてますか?

    • 5月29日
  • ルル

    ルル

    赤ちゃん本舗に洗濯できる吸水シートあるのでそれ使ってました!

    うちも落ちるの怖くてベッドフレームを解体して今はマットレスだけにしてます💧
    マットレスの高さも落ちても大丈夫な高さなので安心です!

    • 5月29日
  • のん

    のん

    洗濯して何度も使えるのいいですね〜!

    そうなんですね🤔ちなみに、何センチくらいのものか聞いてもいいですか?👀
    うちのやつ今はベッドフレームつけてるんですが、マットレス自体は20センチくらいあって、20センチは高いですよね?😥

    • 5月29日
  • ルル

    ルル

    うちのは17センチぐらいです!
    ベッドフレームの高さにもよりますが、マットレスのみの直置きでしたら20センチ大丈夫だと思います!
    最初の頃は心配だったのでクッション敷いてましたがつかまり立ちしだしてからは何も引いてないです笑😂
    これぐらいのマットレスを床に直置きしてます!

    • 5月29日
  • のん

    のん

    写真までありがとうございます!
    厚み同じくらいですね!
    うちもフレーム外して直置きにしようかと思いますm(_ _)m

    つかまり立ちが始まると敷いてたら滑っちゃうとかですか?😭

    • 5月30日
  • ルル

    ルル

    直置きでしたら仮に落ちたとしてもこれぐらいなら大丈夫だと思いますので安心ですね☺️

    それもありますね😫
    あとは段差に慣れてもらうようにと足から降りる用に覚えてくれたらいいなと思ってます😂💦

    • 5月30日
  • のん

    のん

    なるほどー!色々勉強になりました!🙂‍↕️

    沢山質問に答えていただいて、ありがとうございました😊

    • 5月31日
  • ルル

    ルル

    いえいえ!お役に立てて良かったです☺️👍🏻

    • 5月31日
ルル

17センチこれぐらいです!