※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
ココロ・悩み

引越祝いについて、友人宅へのお祝いを迷っている。過去の対応に気を遣いつつ、Aさんへのお祝いを考えている。B.Cさんにもお祝いを渡すべきか、3つの選択肢がある。他にアドバイスがあれば教えて欲しい。

引越祝いについて。
皆さんならどうしますか?
主人の学生時代からの友人で年に数回集まる家族が私達含め4組います。その中のAさんが家を建て、BさんCさんと一緒に招待されました。そこでお祝いを持って行こうと思うのですが…。
BさんCさんは数年前に家を建てていますが私たち夫婦だけお祝いをしていません。他の方は、初めて家に招待された時、5千円〜1万円程度の家電、雑貨をプレゼントしていました。
主人はそういったことに疎く、また私もまだ結婚前で彼女として会っていたというのもあり、全然頭にありませんでしたので、他の方がお祝いを開けている間、すごく気まずく恥ずかしかったです…。

今回Aさんにお祝いをするにあたって、遅くなりましたがB.Cさんにもお祝いを渡すべきか迷っています。

①3組とも同じ物(5000円程度)を
Aさん宅でみんな一緒に渡す

②Aさんだけに事前にお祝いを送る
(B.Cさんへはこのまま無かったことに…)

③3組ともに事前にお祝いを送る
Aさんには5千円程度
B.Cさんには遅れてごめん、と正直に話し、気を遣われないよう、もう少し少額の消耗品などにする

他に、こうすべき!などあれば教えて下さい〜(>_<)
お願いします!

コメント

彼女だったなら
別に、気にしないで
今回建った家へお祝いあげて

b.cさんにはあげません
あげないと言うことはもらえないと言うことだし
それで納得すれば別に貰えないと思うだけで
良いと思います(*´U`*)

お邪魔する際に
手土産を持参すれば改まって
新築祝いをあげる必要はないのかと思います

もし、aさんへあげずらかったら
事前に贈っても良いと思います(*´U`*)

• ちょこ

ちょこ

彼女でしたが結婚は決まっていたので…なんだか後ろめたい気持ちがありました(>_<)
    うちがお祝いを貰えないのは当たり前ですし大丈夫です!ただそれでもお祝いしてくれそうな方達で…(・・;)

手土産はいつも持参するので♪
    もう少し主人と相談してみます、ありがとうございました♡

• 4月3日
69

まだ彼女だった時にBさんCさんが家を建てていたということですよね?

だったら気にしなくていいと思います。
逆に、今になってBさんCさんにお祝いを渡すとあちらも気を使われるかと。
今後のお付き合いの時に手土産を持参するとか、礼儀を欠かなければいいかなーと思います✨

• ちょこ

ちょこ

彼女でしたが、結婚は決まっていたので気まずかったんです(>_<)
    やはり今更お祝いは気を遣われてしましますよねえ。
    手土産はいつも持参するのでお祝いをもう少し主人と相談してみます!ありがとうございました^ ^

• 4月3日