※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

子宮頸がんワクチンの影響についてSNSで見かけましたが、信憑性には疑問があります。医師に相談することをお勧めします。

子宮頸がんのワクチン打たない方がいいってSNSで見たんですが、どう思いますか?

妊娠しずらくなる、体が動かなくなる
体が勝手に動いてしまう(?)
とかコメントしてる人いました。

コメント

ももかっぱ

医療職です。対象外の年齢でしたが昔打ちました。
その後も妊娠したし、体も動くし、問題もなく、検査は続けてますが、子宮頚がんの感染確率や発症確率がかなり減るので安心感はあります。
予防できる癌って少ないので、予防できるなら予防したいと思います。
ただ、医療やワクチンは絶対のものではないので、わずかでも副作用などがどんなことでもあります。何を取るかですね。
検診を毎年ちゃんと受けてればまぁ発症しても予後もいい癌ではあるので、怖いなら検診を絶対受けると思えばそれでもいいかもです。

Milky

こればっかりは、運というか人によると思います😭
コロナの予防接種とかも同じように副反応がしっかり出てしまう人とかいますし子宮頸がんのワクチンに限らずって感じな気がしますね🤔
私はワクチン打ってませんが、妹が子宮頸がんのワクチンうってました!
特になにも症状なかったし今でもピンピンしてます🤣
昔ニュースになったのは、身体が動かなくなって車椅子の女の子のニュースだったと思いますがやはりどのワクチンも少なからずリスクはあるかと💦
合う合わないもありますしね😭💦

はじめてのママリ🔰

産婦人科医ですけど、そういった副反応とワクチンの関連はないと結論づけられてます。
それで今、その報道をした責任を国がとるためにキャッチアップまでやっているわけです。
無料で打てる年齢なら打たないメリットはないので打った方が良いと思いますが、今後パートナーが変わらない方なら自費でわざわざ打つほどではないかなといった感じです。

K.mama𓇼𓆉

所謂陰謀論ですよね笑
信じる信じないは人それぞれなので私は五分五分だと思ってます!
子宮頸がんワクチン関しては打つ必要ないと思ってるので打ったことありませんしこれからも打つ予定はありません😊

はじめてのママリ🔰

子宮頚がんの前段階の子宮頸部高度異形成になり、円錐切除手術をしたことがありますが、同じ手術をやったことのある友人知人が何人もいます。
そのぐらい確率の高い病気なので、若い頃にワクチンの選択肢があったなら、打っておきたかったです