※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが、ウエスト症候群を疑っています。首がガクッと落ちる症状があるため、明日動画を撮り、医師に相談する予定です。同じ経験の方いますか?

生後6ヶ月です。
ウエスト症候群(点頭てんかん)ではないかと疑ってます。

「うつ伏せで頭を上げていても、カクンっと頭を落とす」

なんでこんな行動するんだろーって調べたら、ウエスト症候群にたどり着きました。

明日動画を撮って、次の日に医師がいる乳児相談に行こうと思っています。

生後6ヶ月で、ガクッと首から落ちる感じある方いますか??

コメント

ままり

今末っ子が6ヶ月ですが、よくやります🥺
うちの子3人ともそんな感じだったので気にしたことなかったですが
症状に当てはまっていたら気になりますね🥲

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    早速コメントありがとうございます🥲
    よくやる‥とは、どのくらいのペースですか??
    うちのコは寝返りしてうつ伏せになり、顔を上げると何度もします💦

    • 5月26日
  • ままり

    ままり

    うちの子もうつ伏せにしたら何度もします🥲
    すぐ疲れちゃうのかな?ってあまり気にしてませんでした💦

    • 5月26日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    私もそう思ってたんてすけど、同じくらいの子の動画見てたらガクッてなってなくて🥲

    点頭てんかんは早期発見っていうし‥‥心配で💦

    ありがとうございました!

    • 5月26日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    すみません!
    もう一ついいですか?
    頭?おでこ?をガンって床にぶつかってしまうんですけど、何か対策取られてます??

    • 5月26日
  • ままり

    ままり

    お昼寝布団の上でうつ伏せにさせてます👶🏻
    頭ぶつけて泣きますよね💦

    • 5月26日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ガクってなって、結構いい音させてぶつけるんですけどうちは泣きません😭💦

    • 5月26日
  • ままり

    ままり

    痛みに強いんですかね🥺💦

    • 5月26日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    なんだかなんでも不安要素になってしまいます😂💦
    夜遅くまでありがとうございました!

    • 5月26日
かりん

うちの子もよくやります。一日に何度もカクッと頭を落としますし、ヘドバンしているんか?ってくらいガンガン頭打ちつけています。
うつ伏せになるたびにやっていて、本当一日数えられないくらいやってます。うつ伏せ好きなんですが、頭も成長曲線真ん中よりほんのちょっと大きいので、重くて疲れるんだろうな〜と思ってます。
ウエスト症候群を発症すると刺激への反応が乏しくなって無表情になったり、おもちゃなどに対する関心が薄くなったり、今までできていた首座りなどができなくなるって聞くので、うちの子はよく笑うしおもちゃに手を伸ばすから違うかな🤔って思ってます。
頭が頻繁にカクッとなるだけなら気にしなくていいのかなーとか思うんですけど、心配なら病院受診が一番安心できますよね。
何事もないといいですね😌

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    わぁ😭分かりやすくありがとうございます!
    双子ちゃんみたいですが、ふたりともヘドバンされますか?

    妊娠中から頭でっかちなので、確かに重いのかな〜💧💧💧

    まだ表情も豊かではあるし、おもちゃにも関心は持ってくれてるとは思います💦

    一応、明日が市の乳幼児相談なのでそこで聞いてみます!

    ありがとうございます😊✨

    • 5月27日
  • かりん

    かりん

    1人はめちゃくちゃしますが、もう1人はそこまでしません。一日中に数回くらいですかね🤔
    そっちの子は頭小さめなのと、もう1人に比べたらうつ伏せ時間短いので、首が疲れないからカクッとあまりならないのかな…って思ってます。
    市の乳幼児相談なら病院受診よりハードルも低いし、聞きやすいですよね☺️
    今日明日天気が悪そうなので、気をつけて行ってきてくださいね✨

    • 5月27日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ありがとうございます!
    実際、うつ伏せの時に手首?腕?が、モグラみたいにひねってること多くて、病院に行ったら「よくあること。大丈夫だから」ってため息つかれて、、、病院恐怖症みたいになってます😂

    ちなみに、うつ伏せから戻る時に横向きになって、そのまま頭からドンって戻るんですが💦

    そういう事もありますか??💦

    頭打ちすぎて心配なんですが、これはみんなが通る道なのかなーと😭

    • 5月27日
  • かりん

    かりん

    うちの子も横向きになって頭からドンって戻ってますよー!もう1人は自分で戻れなくてベシャッとなって助けを求めますが🤣
    頭打つので、4センチのプレイマット使ってます☺️

    • 5月27日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    すみません💦下に書いちゃいました💦

    • 5月27日
  • かりん

    かりん

    これくらいなくてもいいのかもしれませんが、私はサークルの大きさと合わせたかったので、4センチのマットにしました☺️
    安心感は違います!

    • 5月28日
はじめてのままり

4センチですか!?そのくらい必要なんですね💦そのくらいあれば安心ですね!