※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

保育園から帰宅後のルーティンに悩んでいます。離乳食が入るとき、お風呂やミルクの間に時間をあけても大丈夫か迷っています。夜は21時半に就寝がベストだと考えています。どうすれば良いでしょうか。

生後11ヶ月の男の子のママです!4月から保育園に通わせてるのですが、帰宅後からのルーティンをどうすればよいか迷っています。離乳食をなかなか食べてくれず最近三回食に入りました。今までは2回食だったので、17時半頃帰宅→20時半頃お風呂→21時頃ミルク→21時半には就寝という流れでした。離乳食が入るとどうすれば良いのでしょうか。お風呂と離乳食の間や離乳食とミルクの間は時間があいてもよろしいのでしょうか。朝や昼の離乳食の後はすぐミルクを飲ませていたりミルクの前にお風呂に入れて上がったらすぐミルクをあげる事が多かったです。
ちなみに夜中はミルクは飲まず朝まで寝てくれるので今まで通り21時半頃就寝が1番いいかなと思ってるので就寝時間に合わせた流れを教えていただけると嬉しいです。

コメント

みみちゃん

帰ってすぐお風呂→離乳食→ミルクにしたらいいと思います😊

• なつ

なつ

回答ありがとうございます☺️
    その流れでやってみます!!

• 5月27日
すー

同じく4月に入園して17時半過ぎ帰宅、18時離乳食、19時お風呂、19時半就寝です☺️お風呂は先に一人で入れてしまって寝かせてしまうので早めです。ミルクは既に卒業してます💦

• なつ

なつ

離乳食の後は少し空けてお風呂がいいですよね!!ミルク卒業してるんですね、、11ヶ月くらいで卒業するものなのでしょうか。ちなみにですが離乳食は量はどのくらい食べますでしょうか🥺

• 5月27日
  • すー

すー

うちはあげたらあげただけ食べちゃうタイプで200グラムくらいを目安にしてます。ミルク=食事なので3回食になって1歳頃までに卒業が一般的かなと思います😊

• 5月27日
  • なつ

なつ

結構食べるんですね!!
    そのくらいが普通なのでしょうか。うちの子はご飯だけで食べた時でも40gとかでつい最近BFの1袋80gを食べてくれて感動してました🥹
    そうなんですね。量も食べてくれないし食事に意欲的でもないので卒業できる気がしないです😭

• 5月27日
あか

同じ11ヶ月です!
うちは18時前に帰宅→18時半離乳食(ミルクなし)→お風呂→20時半フォローアップ→21時寝室 です。
うちはよく食べるタイプ、スープ系が大好きで、スープでお腹を満たせばあまり泣きません。夜の離乳食の後、時々なく事もありますが、おもちゃで遊んだり誤魔化してます。離乳食あんまり食べないタイプだと悩みますね💦
お腹が空いてうちの場合泣くので、夕飯遅くするのも可哀想ですし、お風呂の前に離乳食だとベトベトになっちゃいますし、離乳食の後に遊びに誘って、誤魔化せたら良いのかなと思います。

• なつ

なつ

やっぱり離乳食の後にお風呂がいいですかね😅ちなみにですが、フォローアップにはいつ頃変えましたでしょうか?あと量はどのくらいあげてますか?🥺
    よく食べてくれるの羨ましいです。うちの子もスープは大好きですが白米が苦手だし量も全然食べてくれなくて。形状も少し前に中期になったばっかりです😭本当離乳食食べてくれないのが悩みでミルクをまだがっつり飲むので卒業できるのかも心配です。

• 5月27日
初ママ

同じく11ヶ月で4月から入園です!
私のとこは
18時ごろ帰宅後すぐお風呂🛁
→18時半すぎ晩ご飯
→20時〜21時までに就寝
このルーティンです!

ミルクは2週間ほど前に卒業してるのでタイミングいけば寝る前お茶を飲ませています☺️

• なつ

なつ

お風呂が先なんですね!!
    うちも今の所お風呂が先なのでとても参考になります!
    ミルク卒業されたんですね!!
    羨ましいです🥺
    ちなみにですが、ミルクを飲んでだ時のルーティンも教えていただけたりしますでしょうか?
    あと離乳食はどのくらいの量食べるかお聞きしたいです!!

• 5月27日
初ママ

保育園から帰ってきたあと
すぐに入ったほうが菌てきなものを持ち込まないとインスタで見たもので。。笑

手足口病になり飲めなくなってから
そのまま欲しがらず卒業しました!
3回食でミルク飲んでたときは、
18時ごろ帰宅後すぐお風呂
→18時半すぎ晩ご飯(量200ほど)
→19時ごろ一度寝る
→21時〜22時ごろ起きるので
ミルク(140〜180)
→飲み終わり次第就寝
→夜中3時ごろ起きてミルク(160)
夜中起きてほしくなくて寝るギリギリにミルクあげてたので寝る時間も遅かったですね😅

今は後期の離乳食で
量は正しくははかってませんが
230〜250は食べてますね🤔
めっちゃ食べる子なので
保育園では既に軟飯食べてます🤣

• 初ママ

初ママ

返信で返せてなかったです😨
    すみません🙇‍♀️

• 5月27日