※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hnho
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子が向き癖で左を向いており、目が合わないことに心配。対策を知りたい。

[生後2ヶ月 向き癖&目が合わない]
生後2ヶ月半の女の子です。最近向き癖が酷いことに気づきました😢もともとご機嫌時間かなり少ないのでほぼ抱っこですが、布団に寝かせたりすると必ず左向きです。声かけても正面を向いてくれず、ずーっと左見てます😢向き癖治すためにタオル入れたりもしましたが、泣かれてうまくいかず、、😭
ずっと左を向いてるので、正面で目が合うこともないです。。。今更正面で目が合わないことに心配になってきました😭同じような方いますか?何か対策してますか?
普段からグズグズなので、膝の上に乗せてあやしてますが、その時は目は合ってるので大丈夫なのでしょうか、、、🤔
布団で寝てる時は呼んでもこっちを見ず目が合わないので、顔をクイって正面にしてもまた左向いちゃいます、、、😔

コメント

ひろ

首が座れば、自然とむきぐせ治ってきますよ。
生後2ヶ月ならまだ目がしっかり合わないのは普通かと、、

• hnho

hnho

首座ってないのに、求めすぎですね私😭
    自然とむきぐせ治るのを信じてもう少し様子見てみます😭
    ありがとうございます!

• 5月26日
ぶりえ

うちの娘もそうです!!
頭の形がもともと細長い(?)のと後頭部下が結構出てるので正面向いて寝れないんです😅
ちなみに、未だにそうです。

上の方も書いてますが、首が座れば正面とは行かずとも左右どちらにも向けるようになります。当初向いてる方に頭がちょっと偏った形にはなりましたが、成長とともに気にならなくなりました。

目もまだ全然見えない時期だと思いますし、横向いてたら正面はまず気づかないんじゃないかなーと思います😊その時期はまだ親が目を合わせに行く時期だと思います!!

• hnho

hnho

娘さん、そうだったんですね。
    後頭部下が出てると正面向くの難しいんですね😢明日子どもの頭見てみます!

今すでに偏った形になってて
    このままでいいのかなーと心配でした🥹

私が目を合わせに行っても
    横に寝てる時はプイッとされちゃって
    諦めぎみでしたが、粘り強く合わせに行きます🥺🙏

• 5月26日
はじめてのママリ

うちも首が座るまでは正面向いて寝れなくてずっと左右向いてました!当時とっっっても心配してましたが首が座ったらまっすぐ向けられましたよ🥺
膝の上であってれば大丈夫だと思います!

• hnho

hnho

本当ですかー!
    同じ方いてホッとしました😭
    布団で寝てるところを覗いても全然こっち見てくれないからだんだん大丈夫か??ってなってました😔
    ありがとうございます!

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月になったばかりです。
最近やっと自分で左右を向くようになりしたが、2ヶ月半ごろはずっと右向きでした!
左にすると息もしづらそうでしたが、今は自分で左を向いて寝たりもします!
呼んだ方を向くようになったのも最近です😊

• hnho

hnho

そうなんです、逆側にするとプイッとすぐ元に戻るし、向きにくそうな感じです😔
    呼んだ方を向くのはまだ先ですね、その日を楽しみに声かけめげずに頑張ってみます😂
    ありがとうございます!😭

• 5月26日
ママリ

うちも左の向きぐせがひどかったですが、皆さんが言うように首がすわってうつ伏せになる頃にはもはや仰向けにもならないという感じになりました😂笑

2ヶ月の頃はうちも目が合いにくかったです👀
それは保健師さんにも気にされるくらい…😭
でも今はしっかり目が合いますし、膝の上で目が合うならバッチリだと思います👌

• hnho

hnho

遅くなりすみません🙏
    コメントありがとうございます!

みなさん、首が座ると変わるんですね🥺
    同じく向き癖がほんとに酷くて、、、
    おもちゃの追視も、向き癖の方向には上手くできるけど反対側はプイッとすぐやめてしまいます😔同じ感じでしたか、、、?

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

追視はしてましたが、同じく反対側をじっと見るということはなかった気がしますね…🤔
    あと、お宮参りのときにスタジオ撮影をしたのですが、頑なに向き癖の方ばかり向いて、スタッフさんが顔の向きを整えるときに「首が強い!!!まあいいか!!!」と諦めるくらいには強固でした😂笑

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

都度、顔動かしてました😂
あと向く方を壁側にするとか…笑

2ヶ月だと目は全然合いませんでしたよ!

• hnho

hnho

コメントありがとうございます!
    都度顔を動かしても、また元に戻っちゃって😭😭😭
    膝上やバウンサーでは正面で目が合う事もありますが、布団の上ではどうしても向き癖が酷く横を向いてばかりです😭

• 5月28日